FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.11.23 (Thu)

●●新聞廃刊  全国規模の運動が必要です

●力業務妨害に問われる可能性があるので、●●新聞と書いたことを、最初におことわりさせていただく。

最近、新刊書で、中吊り広告となった本があり、その本の著者に対し●●新聞が、謝罪と補償を求めるとの見解が出されたようなので、全国規模の運動、すなわち大規模な国民運動をイメージし、有志それぞれがその持ち場にて実施可能な運動を提言することとした。



従来、●●新聞社への抗議活動として

ブログ、ツイッター、フェイスブック
掲示板
電凸
デモ
街宣
署名
不買
スポンサー問い合わせ
裁判
ポステイング

などの手法が実施されてきた。これらの活動の実施主体は活動家レベルの人が多いが、これといった成果は出ていない。



ならば、それ以外の活動を追加し、今まで活動に参加しなかった人たちも参加しようと思うような活動スタイルを編み出す必要がある。

思いつくままに、書きだしたところ9項目あることがわかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●新聞廃刊実現のための全国運動イメージ

■提言1 公開質問状
●●新聞のおかしな記事を見つけたら、即公開質問する。団体支部長など肩書を持たれている方が、取り組むと効果的と考える。

■提言2 記者倶楽部から●●新聞記者追放の陳情
記者倶楽部加盟各社に対し、●●新聞追放措置をとる様、要請する。効果は薄いかもしれないが、同業他社の偏向捏造抑止効果は期待できるだろう。新聞協会にとっては衝撃的だろう。

■提言3 政府機関・自治体の審議委員追放
政府機関、自治体の審議委員についてマスコミ委員枠を廃止し、●●新聞記者審議委員を追放する活動。自治体議員たちを覚醒させるには効果的だろう。

■提言4 全国の図書館にて●●新聞購読停止・バックナンバー廃棄(国会図書館を除く)
記事取消分がどれなのか公告していないため、はっきりしないことと、日常的に偏向捏造が相次いでいるという屁理屈を持ち出し、全国の図書館、学校図書館に対し●●新聞購読停止・バックナンバー廃棄を陳情する。小中学生の有害図書ではないかという問題提起もあるだろう。こういう活動が繰り返されることで、議員、公務員たちは●●新聞にものを言いやすくなる効果が期待される。

■提言5 押し紙調査
●●新聞の購読状況を特定の地域について調べ公表する活動

■提言6 ●●新聞の問題に特化して扱う専門サイトの開設
●力業務妨害、著作権法違反とならない範囲での配慮が必要

■提言7 国会質問
国会議員に質問主意書提出を打診する。足立議員が最有力候補。

■提言8 法整備の陳情、現行法での摘発等
マスコミ規制法法制化、新聞法法制化、消費者基本法改正、外患罪改正、偽計業務妨害罪での摘発など

■提言9 チラシ広告主への問い合わせ(押し紙は広告詐欺?)
チラシ広告が多い、トヨタ、ホンダ、日産、ユニクロが効果的

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●新聞の存在、問題だと思うなら、各人それぞれがそれぞれの持ち場で、できること何かをするしかない。
保守系団体がやっているから眺めている程度の次元では何も変わらない。


少なくとも、百万人以上の人たちが活動参加する次元にならないと、廃刊実現は難しいのではないか。


以上
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

08:19  |  マスコミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/754-8e647313

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |