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2018.11.27 (Tue)

加害者の権利を過剰に保護する「個人情報保護法」運用

被害者の個人情報のみ報道され、加害者の住所、氏名についての記述がない自動車事故報道を見つけた。
日本のマスコミは誰の利益のために報道しているのであろうか?
ひょっとすると加害者は、在日帰化人の医者なのであろうか?創価系の人物なのであろうか?共産党系の病院に勤務している医師なのであろうか?



加害者は無免許運転だったそうである。



こんな筋の通らない報道を私は受け入れるつもりはない。

新聞を必要としない根拠となる。個人情報保護法の運用を変え。加害者の住所、氏名情報を必ず情報公開かつ報道、被害者については被害者の同意を必要とする様、報道方針を180度変更すべきだろう。



||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181126-OYT1T50020.html?from=ytop_main4

医師運転ポルシェ追突、横転トラックの男性死亡
 

2018年11月26日 15時24分

 25日午後0時半頃、兵庫県尼崎市南城内の阪神高速神戸線上り線で、芦屋市の男性医師(50)が運転する乗用車が、明石市旭が丘、会社員手槌てづち一郎さん(70)運転の中型トラックに追突した。トラックは横転し、手槌さんは頭を強く打ち間もなく死亡。乗用車も炎上し、男性医師も胸などに重傷を負った。

 県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線道路。乗用車は独ポルシェのスポーツカーで、高速隊は乗用車がスピードを出しすぎたとみて事故原因を詳しく調べている。

 この事故の影響で、尼崎西―姫島インターチェンジ(IC)間の上り線が午後1時頃から約4時間半、通行止めとなった。
 
2018年11月26日 15時24分

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181127-OYT1T50010.html?from=ytop_main8
  
 兵庫県尼崎市の阪神高速神戸線で乗用車が中型トラックに追突しトラックの運転手の男性(70)が死亡した事故で、県警高速隊は26日、芦屋市、医師の男(50)を自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)の疑いで逮捕した。
  
 発表によると、男は25日午後0時半頃、尼崎市南城内の阪神高速神戸線上り線で、独ポルシェのスポーツカーを無免許で運転中、トラックに追突して横転させ、運転手の男性を死亡させた疑い。

 男は昨年3月に運転免許の取り消し処分を受けているが、調べに対し、「弁護士にしか話さない」と黙秘しているという。高速隊が事故原因を詳しく調べている。
 
2018年11月27日 08時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

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16:58  |  法整備  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.11.27 (Tue)

パブリックコメントの成果

運転免許証の表示に係わるパブリックコメントの意見募集があり、

―― 参考情報 ――――――――――

パブリックコメント  運転免許証の有効期限表示変更の件
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-1092.html

―――――――――――――――――


有効期限表示において元号と西暦表示併記とすることが決定された。


この件については、パブリックコメント意見提出の成果として評価すべきと思う。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181126-OYT1T50051.html?from=ytop_top

免許証に元号と西暦併記へ…希望者多く方針転換
 
2018年11月26日 15時00分

 警察庁は、運転免許証の有効期限の表記について、元号と西暦の併記とする方針を固めた。システム改修を終えた都道府県から新しい免許証に切り替える。

 有効期限は現在、元号表記となっているが、同庁は今年8月、外国人の免許保有者の増加などを受け、西暦表記に変更する道路交通法施行規則改正案を発表した。

 正式に決定するための手続きとして、9月4日まで意見を公募したところ、元号表記を残すよう求める意見が多かったため、方針を見直すことにした。

 元号と西暦のどちらの表記を優先するかは今後、決める。〈1〉西暦を先に記し、元号をカッコ書きにする〈2〉元号を先に記し、西暦をカッコ書きにする――の2案を軸に調整する方向だ。

 生年月日や交付日、免許取得日の表記は従来通り元号のままとする。
 
2018年11月26日 15時00分

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

ほっと胸をなでおろした方がおられるかもしれない。


しかし、油断は禁物。西暦を先に記し、元号をカッコ書きとする案が浮上している。元号を粗末にするなとお怒りの方がおられるだろうと思うが、これについては、警察庁長官宛てに、意見提出するしかあるまい。

私は、元号を先に記し、西暦をカッコ書きにする方を支持する。理由は、外国人が増えても、免許証保有者の圧倒的多数派は、日本人であるからだ。

なお、パブリックコメントについての意見提出は、官界における稟議書記載を意識した文章で稟議書に当該事由・ロジックを記述しうるレベルの内容でなければならないこと、普段からパブリックコメントへの意見提出するなど腕を磨くべきであることは言うまでもない。


以上

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12:23  |  活動実践マニュアル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.11.27 (Tue)

愛国保守メデイアの使命について

愛国保守を標榜する通信社の報道事例から、愛国保守メデイアが為すべきことについて述べさせていただく。

日産・ルノーのゴタゴタ事案に関して、一つの報道記事が配信された。

―― 参考情報 ――――――――――

日産ゴーン会長逮捕 平成とともに終わる構造改革経営
https://www.yamatopress.com/kiji/30834/

―――――――――――――――――

文章的には整っている。既に報道されている情報を組み合わせ、シナリオ化したものとして眺めているものの、独自の視点は今一つ、、、

読者の皆様は、この程度の分析で納得されるだろうか?文章的にはよく纏まっている。しかし、文章に勢いがない。未来ではなく過去を振り返っている書きぶりであることも気になる。文章に力強さ、勢いがなくて、主たる読者たる愛国保守層は勇気づけられるのであろうか。

愛国保守であるために、文章的にお行儀良い作法を守らなくてはならない掟や決まりでもあるのだろうか?そうは思わない。多少粗削りでも、記者としての使命感あれば、気持ちのこもった文章になるように思う!

対照的なブログ記事を一つ挙げたい。

―― 参考情報 ――――――――――

フランス政府の「日産国有化」計画と日産の反発
http://www.thutmosev.com/archives/78216606.html

―――――――――――――――――

最後に、「ルノーは日産を失うとすぐに倒産する、多くの国では自国企業が外国政府に買収されるのを禁止しているが日本は何も防止策を講じていない。」と締めくくっている。
このサイトの政治的立ち位置、保守なのか左翼なのか、今一つはっきりしない。しかし、それでも周知すべき点、事案の盲点は明示している。

どちらが、問題事案に肉薄しているのかということになる。

これに対し、愛国保守的な通信社の記事では、日産・ルノー事案がどう決着するのが国益的に望ましいと思っているのか、はっきり明示していない。
ゴーン退陣後、日産とルノー間の論争が明らかに予期され、日仏両政府の手打ちによって終焉すると予想した場合、日産はどう動くべきなのか?
この通信社の読者層であるはずの、愛国保守層は、ルノーに立ち向かう日産の動きを傍観していていいのであろうか?

敢えて、日の丸を掲げ愛国であることを鼓舞するなら、日産がルノーに経営統合されないための秘策について、関係者か事情通に取材くらいし、愛国保守層が首相官邸や大臣に陳情したくなるレベルの情報を配信すべきではないのか。
上述のブログにあるように、「外国政府が日本企業を国有化する行為を禁止」するくらいのことを指摘しないと愛国保守的とは言えないのではないか。
少なくとも「日産がルノー支配を脱する秘策」、「具体的な法整備の必要性等」について報道すれば、引用、参照するブロガーが増える可能性はあるだろう。主要紙なら書きにくくても、ネット通信社だから書きやすい立場であることをどうして最大限行使しないのかという見方もある。

日産・ルノーのゴタゴタは、この通信社にとって、読者獲得の千載一遇のチャンスかもしれないのに、、、

政治的な立ち位置や心構えがどうのこうのよりも、特定の事案にこだわって配信し続ける粘り強さ、掘り下げて調べる方が先なのではないかと、つい言いたくなってしまうのである。


以上

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