FC2ブログ
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.22 (Mon)

田母神俊雄裁判を語る!速報【チャンネルくらら・5月22日配信】

倉山満と田母神俊雄の対談動画です。
お二人ともサバサバして語っています。

田母神俊雄裁判を語る!速報【チャンネルくらら・5月22日配信】
スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

18:16  |  言論人  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.22 (Mon)

中学教師の手帳に書きこまれていること

ボクシングの世界では、ジャブの手数が評価の対象となるようである。

―― 参考情報 ――――――――――

村田「手応えあった。効いたパンチない」 田辺氏「最悪の判定。誰が見てもワンサイド」
http://www.sankei.com/sports/news/170520/spo1705200049-n1.html

【ボクシング】判定負けの村田諒太 「変な予感がしていた。有効打でなく、ジャブの手数を見られたのだと思う」冷静過ぎワロタ
http://exawarosu.net/archives/9562167.html

―――――――――――――――――

有効打を放たなくても、手数を稼ぐジャブでの評価、これは中学教師たちが、授業中に手を上げ授業に協力する、いわゆる態度がいい生徒を高評価とする評価システムに近い。

その、中学教師たちは授業に際して黒い手帳を携行していたと私は記憶する。

中学生だった私は、それに何が書いてあるのか知らなかった。
が、一時的に不登校状態となった、子供の成績評価について、中学教師と話をした際、複数の中学教師(学年主任、担任教師)から、手帳の詳細を見せられた。

手帳のサイズは、大体20cm×10cm

手帳には、受け持ち各クラスの各生徒の名前と評価項目に係わる評価がびっしりと書き込まれていた。

教師が言う、評価項目とは、出席点、授業中の態度点、宿題・ノート提出点、中間試験・期末試験等の点数。

驚くほどびっしり、かつ詳細に記入されていた。

出席点、授業中の態度点、宿題・ノート提出点、中間試験・期末試験等の点数点すべてが、表形式で作成、びっしりと記入され、管理されているのである。今はタブレットになっているかもしれない。

当然のことであるが、この中学教師たちから、中間試験・期末試験等の点数がクラス順位1位でも「5」がつくとは限らないと言われた。
ちなみに、この中学の校長、公明党市会議員が兄弟にいた。中学の校区は、公明党議員の選挙区の一部にあった。何が、中学で起きていたか?書くまでもないかもしれない。


ちなみに、私は、中学時代、ある複数の教科について成績は、クラストップであったが、態度が生意気だと評価され、成績が「4」とされた。
一方、中間試験・期末試験等でクラス順位8位くらいの生徒が、授業中の態度点だけでオール5を獲得、目出度く受験校を受験したが、万年最下位クラスで低迷、大学受験を諦めた事実がある。

なぜ、クラス順位8位であることを知っていたか?
クラス父兄の間で騒動となり、担任が意を決して、半年間すべての試験点数の上位10番目まで、各教科の点数をガリ版で作成、クラス全員に配布したのである。

クラス順位8位の生徒、親がPTA会長で市職員。当時の市長は、帰化人?政党は社会党所属。勘が良い皆様は、どうして、試験のクラス順位8位の生徒がオール5だったか?そのカラクリにお気づきであろう。

中学教師たちは、かように、生徒の態度で成績評価する、軽蔑すべき存在として私の記憶に残っている。

本稿では、自分が経験した時代、そして子供の代に亘って、続けられる、中学校における内申点評価制度の悪習について指摘している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・中間試験・期末試験等でクラストップの生徒が、しかるべき正当な根拠を示すこともなく、「4」という評価となる、成績評価は妥当と言えるのか?
・中間試験・期末試験等でクラス8位の生徒が、授業中の態度点、宿題・ノート提出点で?、オール「5」を獲得する、成績評価は妥当と言えるのか?
・内申点評価における、授業の態度点や宿題・ノート提出点のウエートが不正な成績評価の温床になっているのではないか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不正に内申点で高評価してもらうために
・教師への度重なる付け届け(利権)
・市会議員等を経由した成績操作(学校長が特定政党の議員の親戚ないし支持者だった場合)(利権)
・市教育委員会職員の子弟が中学校生徒だった場合の加点システム(利権)
・特定の生徒へのえこひいき
が常態化しているのではないか、と言いたいのである。

かくいう私は、実力以上に評価していただいた教師がいたことも知っている。
が、そうでないケースもみている。

が、試験でのクラス順位8位の生徒が、態度やコネだけでオール「5」を獲得した事実は納得致しかねる。
私は、クラス順位8位の生徒について、その言動などから、今でも「偽善者」というレッテルを貼りたいくらいである。

中学教師たちは、果たして公平かつ公正に生徒を評価できる人物であったのか?

そう思えない人物だらけに見えた。私の中学では、生徒たちは中学教師たちを馬鹿にしていた。
酒好き、女好きの教師の中には、謝恩会で知り合った生徒の奥さん(私の母を含めて)を酒席に誘う、淫乱教師もいた。人として恥ずかしくないのか?と言いたいくらいである。
また、冒頭で紹介した中学教師は、一人は淫行事案で退職、一人は自主退職した。

ブログ教師不祥事列伝にて書かれる事案、たまたま偶然起きたのではない。
そういう素性、そういう習性のある人物が、中学教師に集中していると見なくてはならない。

―― 参考情報 ――――――――――

教師不祥事列伝
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/

―――――――――――――――――

さらに、私の中学時代、中学教師たちは、学科を問わず、内申点評価を授業で口にした。授業一コマ、その話題で語る教師が続出した。中学教師たちの本音はこうであろう…………授業中におとなしくしなさい、優等生として振る舞いなさい、ということなのであろう。
多感な中学生に対し、偽善者になれ!、多くの中学教師たちは、気づかずにそう語っていたようだ。

中学教師を名乗るブログを見て、何だこれは?と思うことが度々ある。

生徒の評価作業を利権化した中学教師集団たちが、評価作業にかまけて、自分たちのスキル向上を怠り、その一方で、自分たちは忙しい、そう語っているようだ。
卒業後数十年を経ても中学教師たちを軽蔑しているし、当時の同級生のほとんどが中学教師に対し今も反感を持っている。私にはそう見える。

中学に蔓延る、いじめ問題、不登校、それは、中学教師たちが徹底しようとする、内申点評価システムの息苦しさが根本原因にあると私は考えている。

そこで、こう問題提起したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■提言1
高校入学に際して、推薦入学制度が導入されているが、中学の内申点管理が、推薦入学生徒の振り分けのために、厳格かつ精緻に管理される必要はあるのだろうか?

■提言2
高校を試験受験する生徒についての内申点評価ウエートを、高校側は、30%程度以下に下げるべきである

■提言3
恣意的に成績評価していると予想される、中学教師への監視を行うべく、教育委員会にて通報を受け付ける(問題言動については、教育委員会にて受け付けているはず)

■提言4
中学教師の人事評価については、生徒に課されているのと同様、出席点、態度点、提言レポート点、英検などの資格点数などによって、行われるべきである

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一方で、中学教師たちの、過重労働が社会的に表面化している。
どの記事も中学教師の課外授業等の対応が負担だとしている。

本当にそうだろうか?


教師たちの仕事を必要以上に忙しくせしめ、中学を息苦しくし、諸般の問題をつくり出しているのは、中学教師たちが管理、利権化して(恣意的に)点数操作する内申点評価管理作業にあるのではなかろうか?

そう言いたいのである。

中学教師たちの教室での態度、教え方、スキル、資格取得等について、中学生徒が扱われているのと同等の頻度と精度で、中学教師たちを人事評価をするのである!

中学教師たちは反対できまい!

以上


補足
冒頭で書いた、中学教師の手帳に書かれていたことは、ある中学のある教師のものを見せてくれたので拝見した結果を書いている。各地にある各教師のものを見た訳ではない。











    テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

    05:34  |  政府機関  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)
     | HOME |