2018年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.04.07 (Sat)

嘘報告する自衛隊の問題≒文書管理は下っ端の仕事=日本社会に蔓延る悪しき慣行

防衛省批判をしたくはないと思ってきたが、なかったとされる日報があったという情報が表面化、一部防衛省職員が倒閣目的でそのような対応に関与したのではないかという視点から出稿を決断した。

日報照会について対応した担当課長(背広組?)のコメントを参照したい。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180406-OYT1T50036.html?from=ytop_main3

日報照会に担当課長「稲田氏の指示と知らず」
 
2018年04月06日 09時07分

 イラクに派遣された陸上自衛隊の日報を巡る問題で、山崎幸二陸上幕僚ばくりょう長は5日、定例記者会見を行い、「防衛省・自衛隊全体に対する国民の信頼を揺るがす事態となってしまい、深くおわびする」と陳謝した。
  
 山崎氏は、陸自研究本部(現・教育訓練研究本部)の教訓課長が昨年3月に日報の存在を把握しながら防衛相らへの報告がなかった経緯を説明。教訓課長は、昨年2月に稲田朋美防衛相(当時)の指示でイラクの日報の照会が省内で行われていたことについて、「照会は、稲田氏の指示に基づくものだとは知らなかった」と話していることを明らかにした。
 
2018年04月06日 09時07分

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



とぼけた見解としか思えない。

田母神俊雄は、ツイッターで一連の事態についての見解をツイッターで述べている。

https://twitter.com/toshio_tamogami?ref_src=twsrc%5Etfw

ツイッターで述べるべきこととは思えない。重大事案ととらえるなら、オフィシャルベースで文書として発表すべきことだ。

講演活動をしばらく中断、すなわち、防衛省内の倒閣の動きに歯止めをかけるべく注力いただきたい事案である。


航空自衛隊はどうだったか?

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180406-OYT1T50074.html?from=ytop_ylist

イラク派遣日報、「存在しない」空自でも保管
2018年04月06日 11時33分

 イラクに派遣された陸上自衛隊の日報問題に絡み、これまで「存在しない」としてきた航空自衛隊でも派遣当時の日報が保管されていたことがわかった。

 日報は航空幕僚監部で5日に見つかり、小野寺防衛相が6日、明らかにした。防衛省は、空自内でこれまで発見できなかった経緯を調べるとともに、ほかにも同様のケースがないか確認を進めている。

 同省によると、見つかったのは、空自が派遣された2003年12月~09年2月のうち、3日分で計3ページ。航空幕僚監部の運用支援・情報部に電子データで保管されていた。派遣部隊が作成したもので、部隊増強に関する内容だった。

 昨年2月、国会議員からの資料要求や国会質問を受け、空自も陸自同様、日報を探したが発見できなかった。当時の稲田朋美防衛相は「見つけることはできなかった」などと国会で答弁していた。その後、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報問題を受け、再度調査が行われたが、ここでも見つからなかった。当時は日報の保存について統一的な決まりがなく、多くは使用後に廃棄されていたとみられる。ところが、5日、国会議員からの資料要求を受けて空自内で改めて探した結果、存在が確認され、丸茂吉成航空幕僚長が6日朝、小野寺氏に報告した。

(ここまで526文字 / 残り276文字)
2018年04月06日 11時33分

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



官庁や企業で勤務経験ある方ならわかっていることだが、日本のビジネス社会は、総じて文書管理を本務外と扱う傾向にある。文書管理を自分の仕事だと思わないのである。特に管理職。役員もである。

自衛隊が文書はあるとかないとか、報告が二転三転するのは、そのためであろうと推定する。



アメリカはどうかと言うと、アメリカンセンターあたりでアメリカ政府刊行物を漁った方ならご存じと思うが、文書管理と業務管理が一体化した状態で管理されている、データベース管理的な業務管理システムが構築されているという印象を持った。

―― 参考情報 ――――――――――

国務省出版物
https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/

―――――――――――――――――


日本はどうであろうか?

確かに、陸自、航自の文書管理、ないと語られたものがあるとリークされ、政治問題化することはおかしい。しかし、それは、文書管理を下っ端の仕事だと決めてかかる日本的なビジネス慣行が原因となっている。

我が社もそうだった。管理職が、文書保存箱の棚卸を率先して対応することはなかった。
自衛隊だけの問題とは思えないのである。


日本のメーカーにおいては、品質管理システムが導入され文書管理がマニュアル的には履行されつつあるところにあるものの、文書管理をなおざりにするのは、その昔から続く、日本社会全体に蔓延る悪しき慣行だと言いたいのである。

以上

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル : 政治・経済

11:04  |  政府機関  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

イラクの日報問題での一番の問題はイラク特別措置法です

戦闘が無い地域で戦闘があった。
作った小泉時代の官邸への忖度もあったと思いますが、仕方なく戦闘した自衛隊批判への組織防衛もあったと考えます。

仕方なく戦闘した自衛隊を攻める野党も問題とは思いますが、根元は非戦闘地域に送るから問題ない。戦闘が起こるわけないという根拠なき言い切りで送り出した小泉総理ですね。

理性的、合理的に考えるならば、もっと本腰を入れた本格的な特別措置法にするか、自衛戦闘は認めるが、戦闘があったら、本国に直ちに報告し、速やかに撤退するという条件をつけるべきでした。

ミラクルがなければ達成不可能な条件を押し付けることこそが諸悪の根元です。
Suica割 |  2018.04.20(金) 23:56 | URL |  【編集】

金がかかるが、根本的には

折衝の記録、報告書、稟議書(決定稿のみでなく、訂正のために下げられた物も含む)、会議録等は全量中央に移管し、廃棄も中央に移管するしかない。


各機関で破棄させるのが、原因のひとつ。
Suica割 |  2018.04.21(土) 00:03 | URL |  【編集】

Re: イラクの日報問題での一番の問題はイラク特別措置法です

> 戦闘が無い地域で戦闘があった。
> 作った小泉時代の官邸への忖度もあったと思いますが、仕方なく戦闘した自衛隊批判への組織防衛もあったと考えます。
>
> 仕方なく戦闘した自衛隊を攻める野党も問題とは思いますが、根元は非戦闘地域に送るから問題ない。戦闘が起こるわけないという根拠なき言い切りで送り出した小泉総理ですね。
>
> 理性的、合理的に考えるならば、もっと本腰を入れた本格的な特別措置法にするか、自衛戦闘は認めるが、戦闘があったら、本国に直ちに報告し、速やかに撤退するという条件をつけるべきでした。
>
> ミラクルがなければ達成不可能な条件を押し付けることこそが諸悪の根元です。

佐藤正久隊長が議員になる前提で、いろいろ考えた挙句、そのような対応を選択、決断したような気がします。
管理人 |  2018.04.21(土) 13:02 | URL |  【編集】

Re: 金がかかるが、根本的には

> 折衝の記録、報告書、稟議書(決定稿のみでなく、訂正のために下げられた物も含む)、会議録等は全量中央に移管し、廃棄も中央に移管するしかない。
>
>
> 各機関で破棄させるのが、原因のひとつ。

QMSの手法では、現業機関の文書は現業機関完結としないと、職務権限との関係でややこしいことになるいそうな気がします。
文書管理、私の会社でもそうでしたが、下っ端の仕事だと勘違いしている状況を改善する必要があると思います。
管理人 |  2018.04.21(土) 18:47 | URL |  【編集】

現場としたら

全量廃棄禁止(置くスペースがあるなら、特に問題ない)
移管(使わなくなったものをいつでも送りつける事が出来たらうれしい)
廃棄(廃棄を丸投げ出来るなら、大賛成です。)

わざわざ、お伺い立てて処分とか、それまで持って置けとかめんどくさい。
保管及び破棄業務機関に送ったら保存義務も廃棄処分関係のややこしい管理が無くなるからいいと言い切る人間の方が多いと思いますね。
末端は誰に聞いても、みんなそう答える。
Suica割 |  2018.04.21(土) 20:46 | URL |  【編集】

Re: 現場としたら

> 全量廃棄禁止(置くスペースがあるなら、特に問題ない)
> 移管(使わなくなったものをいつでも送りつける事が出来たらうれしい)
> 廃棄(廃棄を丸投げ出来るなら、大賛成です。)
>
> わざわざ、お伺い立てて処分とか、それまで持って置けとかめんどくさい。
> 保管及び破棄業務機関に送ったら保存義務も廃棄処分関係のややこしい管理が無くなるからいいと言い切る人間の方が多いと思いますね。
> 末端は誰に聞いても、みんなそう答える。

廃棄した書類がきちんと廃棄され、保存すべき書類が保存されている、難しいことではないはずなんですけれどもね。
管理人 |  2018.04.22(日) 14:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/947-3a00634e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |