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2018.03.03 (Sat)

儲けすぎ公益法人の課税強化について

本稿、広告頻度が特に高い、広告回数の多さから目立つ公益法人の課税強化についての提言。


前から思ってきたことだが、(儲けすぎと思われる、あるいは、ピンハネ団体の)公益法人の広告について課税できる余地があるように思う。

特に目立っているのが

・ABC協会の新聞広告
・日本ユニセフ協会のテレビ広告
・創価学会の広告
・日本音楽著作権協会(JASRAC)の新聞広告

である。

どれも経営的には、傾いているという話は聞かない。

・ABC協会の新聞広告は、休日に集中している。

・日本ユニセフ協会のテレビ広告は、ピンハネを前提としている。広告出せば出すほど、寄付が増えるビジネスモデルなのだから、営利活動とみなすか、広告税として課税すべき対象だろう。

・創価学会の広告については、新聞、テレビ、ラジオと媒体が多様化している。潰れそうな宗教法人がある一方で、潤沢な資金がある宗教団体について優遇措置を続ける必要は感じない。

・音楽教室や多方面に厳格な著作料徴収を行ってきている、現代の悪代官JASRACについては、先日、日本最大の全国紙読売にて、2面見開きの広告を出稿したばかりである。対談形式での広告で、岸田自民党政調会長が登場した。これだけ認知されるような手法を選んだ点において、この公益法人の広告も課税対象とされるべきだろう。

以上

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07:51  |  政府機関  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

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音楽教室は営利事業体であっても、JASRAC自身のために著作権料の徴収対象にしない方が良い理由

教室内に限る。(外部での発表会は除く。外部での活動は区別して、別途対応)
楽譜や教育資材は新品を買う。(コピーや中古品は認めない。生徒個人については、中古品は認める。)

この条件を満たす場合、教室への著作権料の徴収はやめるべきである。

理由として、新しい人材の供給を行っていること(死後何年かで著作権は消滅する。JASRACの儲けのもとの供給を自分で妨害するのかということ)
音楽文化の振興に役立っている。(JASRACも著作権料を著作権者にしっかりと分配し、作曲家等の音楽文化の担い手の生活を安定させることにより、音楽文化の振興を図るという役割があったはず)
があげられる。

記事内容とは関連性が薄いけど、JASRAC批判の一論点として、書きました。

本筋としては、著作権法の整備(規定の合理化、近代化の促進。とくに、著作権侵害の証明はJASRAC自身が行うことの明記はして欲しい)等が必要と感じます。
Suica割 |  2018.03.03(土) 11:24 | URL |  【編集】

Re: 音楽教室は営利事業体であっても、JASRAC自身のために著作権料の徴収対象にしない方が良い理由

> 教室内に限る。(外部での発表会は除く。外部での活動は区別して、別途対応)
> 楽譜や教育資材は新品を買う。(コピーや中古品は認めない。生徒個人については、中古品は認める。)
>
> この条件を満たす場合、教室への著作権料の徴収はやめるべきである。
>
> 理由として、新しい人材の供給を行っていること(死後何年かで著作権は消滅する。JASRACの儲けのもとの供給を自分で妨害するのかということ)
> 音楽文化の振興に役立っている。(JASRACも著作権料を著作権者にしっかりと分配し、作曲家等の音楽文化の担い手の生活を安定させることにより、音楽文化の振興を図るという役割があったはず)
> があげられる。
>
> 記事内容とは関連性が薄いけど、JASRAC批判の一論点として、書きました。
>
> 本筋としては、著作権法の整備(規定の合理化、近代化の促進。とくに、著作権侵害の証明はJASRAC自身が行うことの明記はして欲しい)等が必要と感じます。


文化庁に政策提言したい内容です。
文化庁は、天下り確保に繋がる?法律をつくることしか関心がなかった結果、JASRACの専横を招いた可能性があります。
Suica割さんの提言で納得できる点があります。しかし、JASRACの人には、何を言われているのか、たぶんわからないでしょう。
ただ、音楽教室側が敗訴した場合、彼らは、自衛策として生徒に楽譜本ではなく、コピーをこっそり渡すだろうと予想します。
管理人 |  2018.03.04(日) 08:47 | URL |  【編集】

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