2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.10 (Sun)

今回総選挙の不可解な点 なぜ首相は憲法改正に言及しようとしなかったのか?

今回の参議院選挙、不可解な点がある。
憲法改正に必要な議席獲得が予想されるのに、政権与党として、安倍首相自ら憲法改正について積極的に言及しないこと
マスコミが、安倍首相が憲法改正に言及しないためか、憲法改正について無反応に近いこと
である。

ちなみに読売は、アベノミクスを争点だとしている。

―――――――――――――――――

参院選、10日投開票…アベノミクスの是非問う
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news2/20160709-OYT1T50109.html?from=ycont_navr_os

2016年07月09日 21時58分

 第24回参院選は10日、全国一斉に投票が行われ、即日開票される。
  
 18日間の選挙戦では、安倍首相(自民党総裁)の経済政策「アベノミクス」の是非などを巡って舌戦が展開され、9日も各党党首が全国各地で最後の訴えを行った。

 今回の参院選では、自民、公明両党で、首相が勝敗ラインに位置づけた改選定数(121)の過半数(61)を獲得できるかどうかが焦点だ。11日未明には大勢が判明する見通しだ。

 選挙戦最終日の9日、各党幹部は無党派層が多い都市部などで街頭演説を行った。

 首相は公認候補2人を擁立した東京を回り、JR秋葉原駅前で遊説を締めくくった。街頭演説では「(アベノミクスが)まだまだ不十分であることは率直に認めたい。しかし、この道を私たちは力強く前へ前へと進んでいかなければいけない」と強調した。首相は選挙戦で、アベノミクスの継続を訴えるとともに、民進、共産両党の共闘を「無責任な野合だ」と批判した。

 民進党の岡田代表は、名古屋市内で「自民党の単独過半数を許していいのか。日本の大きな分岐点になる。(憲法改正に前向きな勢力が)3分の2を取れば、憲法改正を必ず仕掛けてくる。ここで道を誤るともう戻れないかもしれない」と訴えた。岡田氏は、アベノミクスについて、「首相は都合の良い数字ばかり挙げている」などと指摘し、政策の転換の必要性を強調した。

 公明党の山口代表は神戸市で、「経済政策を着実に前に進め、賃金が上がり、税収にも反映された。この税収をアベノミクスの効果が及ばない人にも及ぼしていく」と述べた。共産党の志位委員長は都内で、「(首相の演説には)日本経済と国民の暮らしをどうするかのビジョン(展望)が全くない」と主張した。

 今回の参院選に立候補したのは、選挙区選(改選定数73)225人、比例選(同48)164人の計389人。10日の投票時間は原則、午前7時から午後8時までで、離島など投票日が繰り上げられた一部を除き、全国4万7828の投票所で行われる。

2016年07月09日 21時58分

―――――――――――――――――

憲法改正反対を掲げ、選挙戦で熱心に語るのは、社民党、共産党くらいなものである。

参院選争点「景気」63%…立候補者アンケート
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news2/20160701-OYT1T50196.html

そこで、政権側にどういう事情、背景、目論見があって、政権与党が憲法改正について積極的に言及しないのか、いくつかのケースに分けて考えてみた。

―――――――――――――――――

■ケース1(アメリカ大統領選挙結果がすべて)

参議院選挙結果を踏まえ、アメリカ大統領選挙結果を待ち、最適な時期を見定めてから言及するケース

■ケース2(次期アメリカ大統領に憲法改正の必要性を言わせてから動く)

アメリカ大統領選挙結果を待ち、中共との関係を見極め、日米共通の対応方針、役割分担が確定してから、国連を舞台に中共の軍事的脅威を喧伝し憲法改正を訴えるケース


■ケース3(国内反日勢力の弱体化対策を先行)

反日勢力の摘発(※1、法整備(※2)を先行させてから憲法改正に入るケース

※1
捏造慰安婦問題に係わる摘発、テロ3法等に基づく摘発、押し紙に係わる公取調査
放送法改正、放送法違反の摘発
※2
スパイ防止法法制化、自衛隊法改正、国会法関連改正、沖縄米軍基地移転(無関係?)


■ケース4(馬鹿正直な手順)

ストレートに憲法改正手続きに入る


■ケース5(トリッキーな手段)

・特定条項の追記による加憲
・特定条項の除憲
・憲法無効ないし廃止手続きを明確化する
・事後承認的手続きをとる

―――――――――――――――――

このうち、これら5ケースあるいはこれ以外にどういうシナリオがあって安倍首相が憲法改正ついて、選挙戦で言及しないのか?皆様は、どう判断されたであろうか?

私は、ケース1かケース2ではないかと思う。

トランプ大統領ならば、核武装、先制攻撃、拉致被害者の自衛隊による奪還を視野に入れた大規模な憲法改正を検討すると予想。
クリントン大統領ならば、アメリカの核の傘の下という前提のもとで、憲法9条以外の条項が対象となると予想。(緊急事態事項?)

安倍首相は、憲法改正に言及したかったが、アメリカ大統領選の新大統領が誰になるか、次期アメリカ大統領の意向がはっきりするまでは、日米安保上の負担(予算、体制等)こともあり、言及しにくく、アメリカからの動きがない状態で、日本のみが先走って動くと、野党、マスコミ、反日団体が結束するマイナス効果を予測しているのではないか
それゆえ、政権与党は景気対策の性格を持つアベノミクスを選挙対策に掲げたのではないかと推定するのである。


以上

関連記事

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

20:12  |  選挙  |  トラックバック(3)  |  コメント(5)

Comment

ケース4とも5ともつかない方法を取る可能性もあると思います

国連の総会または、安保理の認めた範囲内での武力行使(多国籍軍や国連軍への参加の解禁)や先制攻撃を除く戦略守勢の範囲内での個別自衛権(現状の追認)について認めるような条項に書き換えるか、追加する形での改憲をするように考えます。
このやり方の良い点である、湾岸戦争での日本の一国平和主義批判をした勢力は反対出来ず、賛成をしなくてはならない。
下手に反対した場合は、バーターとして日本の代わりに埋め合わせを求められる展開に巻き込まれかねない。よって、反対しずらい。(中国や韓国等)
アメリカとしては、不十分だが、説明すれば、何らかの進展と評価出来る上に、とりあえず味方として戦ってくれる条件を得られたと国民に説明出来るため、ここまでだったとしても認める方が良いと理解が得られる。
この利点を自民党上層部が分かってないはずはありません。
後は、アメリカの情勢に合わせて、方向性を決めればいいと踏んでいると思います。
Suica割 |  2016.07.11(月) 00:14 | URL |  【編集】

Re: ケース4とも5ともつかない方法を取る可能性もあると思います

> 国連の総会または、安保理の認めた範囲内での武力行使(多国籍軍や国連軍への参加の解禁)や先制攻撃を除く戦略守勢の範囲内での個別自衛権(現状の追認)について認めるような条項に書き換えるか、追加する形での改憲をするように考えます。
> このやり方の良い点である、湾岸戦争での日本の一国平和主義批判をした勢力は反対出来ず、賛成をしなくてはならない。
> 下手に反対した場合は、バーターとして日本の代わりに埋め合わせを求められる展開に巻き込まれかねない。よって、反対しずらい。(中国や韓国等)
> アメリカとしては、不十分だが、説明すれば、何らかの進展と評価出来る上に、とりあえず味方として戦ってくれる条件を得られたと国民に説明出来るため、ここまでだったとしても認める方が良いと理解が得られる。
> この利点を自民党上層部が分かってないはずはありません。
> 後は、アメリカの情勢に合わせて、方向性を決めればいいと踏んでいると思います。

国連を舞台に日本政府は、対外的に、そして国内的にどのような主張が可能なのか?
その辺の論点整理が広く周知できれば、シナリオとして妥当と評価され、成立しやすい気がします。
改憲しない場合は、個別自衛権に係わる解釈の明確化は確定的でしょう。
その前提で、事後的手続きとして改憲(ケース5)
と考えると、緊急事態条項部分を先行して改憲?

事務局 |  2016.07.11(月) 02:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> 私は、安倍首相は改憲は不可能と判断したから、言わなかった、と思う。
> それは、なぜそう言えるかというと、公明党の安保法制パンフレットで、田原総一朗、佐藤優、森田実に言わせている内容でわかる。
> 憲法9条の9範囲内の、安保法制だから、評価できる、と強調させているのだ。公明党は最終的に改憲では、安倍首相を裏切る。

ストレートな手順で事を進めた場合(本稿ではケース3)、公明党は裏切ると書かれたのでしょう。
安倍首相はストレートな手順で改憲しないと予想します。
事務局 |  2016.07.14(木) 03:44 | URL |  【編集】

 私見ですが、韓国人は「韓国併合は、世界史に例を見ない悪逆非道の植民地支配」という解釈を頑強に保持するだろうと思う。
 それと同じほどに、日本人の大多数は、憲法9条が「平和」を維持してきた、という解釈に立ち続けると思われる。
 立正佼成会は民進党支持です。そして、創価学会は、9条死守。其の他、キリスト教徒も、9条信徒。無党派に対しては、マスコミが死に物狂いで9条維持に誘導するでしょう。どんな方法であれ、9条削除は正しいが、無理と思います。
 ちなみに、攻撃能力、報復能力を持った上で、先制攻撃は絶対にしないというのが、自衛の最低条件と思っています。が、この私の願いは実現しますまい。
くどう |  2016.07.17(日) 11:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>  私見ですが、韓国人は「韓国併合は、世界史に例を見ない悪逆非道の植民地支配」という解釈を頑強に保持するだろうと思う。
>  それと同じほどに、日本人の大多数は、憲法9条が「平和」を維持してきた、という解釈に立ち続けると思われる。
>  立正佼成会は民進党支持です。そして、創価学会は、9条死守。其の他、キリスト教徒も、9条信徒。無党派に対しては、マスコミが死に物狂いで9条維持に誘導するでしょう。どんな方法であれ、9条削除は正しいが、無理と思います。
>  ちなみに、攻撃能力、報復能力を持った上で、先制攻撃は絶対にしないというのが、自衛の最低条件と思っています。が、この私の願いは実現しますまい。

>  立正佼成会は民進党支持です。そして、創価学会は、9条死守。其の他、キリスト教徒も、9条信徒
どれも在日に乗っ取られているようです。
9条削除が無理なら9条に追記する方が現実的でしょう。
事務局 |  2016.07.18(月) 04:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/88-ecc85a5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ひょっとしたら鳥越氏が勝ってしまう? かも? 
2016/07/13(水) 10:20:22 | 雨上がりの散歩
「当確インタビュー 青山繁晴」について
2016/07/11(月) 13:35:58 | 雨上がりの散歩
支持団体とのしがらみを避けるため、自民党による支援サポートをすべて断り(応援演説、バックの支持団体等)、女性秘書とたったの2人での個人的選挙街宣で、参院選の比例に当選した青山繁晴氏。
2016/07/11(月) 01:19:35 | 風林火山

▲PageTop

 | HOME |