2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.05 (Sat)

日本を害する思想家・日本を益する思想家

夏休み、夏季休暇などで読む本が決まっていない方向けに出稿した。

中川八洋の本「保守主義の哲学」に、日本を害する思想家学・日本を益する思想家の一覧表が掲載されている。

中川八洋の評価・判断によるものであるが、中川八洋の本を読まれている方なら、その意図はご存じのことと思う。


以下に、二つの表を転載させていただく。

日本を害する人間憎悪・伝統否定・自由破壊の思想家たち
日本を害する人間憎悪・伝統否定・自由破壊の思想家たち 保守主義の哲学


日本を益する自由擁護の保守主義系の思想家たち

日本を益する自由擁護の保守主義系の思想家たち 保守主義の哲学


私の記憶では、前者ばかりを高校の倫理社会で学んだ(学ばされた)と記憶する。だとすれば、高校倫理社会の学習指導要領改正に際して、教科として学ぶ、対象思想が適正か否か、論評しなくてはならない。定期的に行われると予想される、文科省パブリックコメントについて無関心でいいのかという問題提起となる。

以上










    関連記事

    テーマ : このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

    19:00  |  言論人  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

    Comment

    西欧人の社会主義系の思想家は多いのですが

    西欧系の哲学者、思想家は多いのですが、日本の哲学者、思想家(日本人の思想家)の文章は、探してもあまり見つかりません。

    正直、倫理社会の教科書にもあまり乗っていないというか、ほとんどが西欧人ばかりで、日本の思想家というのは皆無なのだろうか、と思ってしまうくらいです。

    しかし、それならば、江戸時代以前の日本は「非文明国」だったのだろうか、と言われれば、そんな訳は無いだろうと思います。非文明国であれば、称賛されるような文化等は誕生しなかったはずです。

    鴨長明や本居宣長、福澤諭吉、内村鑑三等を思想家というのかどうか分かりませんが、西欧人ばかりでなく、日本人の思想家も教科書に乗せて欲しいと思います。

    教科書に乗せるべき思想家も、左派というか、社会主義系の思想家が多いように思えます。

    左派であっても、考察に値するべき思想家(ニーチェ等)はいますが、どちらかというと有害な思想家(マルクス等、国体破壊を目的とした思想)が多いように思います。

    歴史として語る分には構いませんが、社会の教育として勧めるべき人物でない事は確かだと思います。

    教科書を含め、左派(共産・社会主義、無政府主義)の思想家は紹介されても、保守系の思想家や日本人の思想家(非社会主義者)がほとんど紹介されない事に、やはり違和感というか、大学の学問や教育を含めて、何かおかしい事だけは間違いないと思います。
    西 |  2017.08.06(日) 01:14 | URL |  【編集】

    Re: 西欧人の社会主義系の思想家は多いのですが

    > 西欧系の哲学者、思想家は多いのですが、日本の哲学者、思想家(日本人の思想家)の文章は、探してもあまり見つかりません。
    >
    > 正直、倫理社会の教科書にもあまり乗っていないというか、ほとんどが西欧人ばかりで、日本の思想家というのは皆無なのだろうか、と思ってしまうくらいです。
    >
    > しかし、それならば、江戸時代以前の日本は「非文明国」だったのだろうか、と言われれば、そんな訳は無いだろうと思います。非文明国であれば、称賛されるような文化等は誕生しなかったはずです。
    >
    > 鴨長明や本居宣長、福澤諭吉、内村鑑三等を思想家というのかどうか分かりませんが、西欧人ばかりでなく、日本人の思想家も教科書に乗せて欲しいと思います。
    >
    > 教科書に乗せるべき思想家も、左派というか、社会主義系の思想家が多いように思えます。
    >
    > 左派であっても、考察に値するべき思想家(ニーチェ等)はいますが、どちらかというと有害な思想家(マルクス等、国体破壊を目的とした思想)が多いように思います。
    >
    > 歴史として語る分には構いませんが、社会の教育として勧めるべき人物でない事は確かだと思います。
    >
    > 教科書を含め、左派(共産・社会主義、無政府主義)の思想家は紹介されても、保守系の思想家や日本人の思想家(非社会主義者)がほとんど紹介されない事に、やはり違和感というか、大学の学問や教育を含めて、何かおかしい事だけは間違いないと思います。


    本稿、別に書きあげた原稿の一部のみをピックアップ、先行配信したものです。
    西さんも倫理社会の教科書に登場する思想家の問題に気がつかれているのですね。
    国立文学部哲学科の研究実態を詳しく知りませんが、大学文系学部の廃止の根拠の一つにできる可能性があると予想します。
    管理人 |  2017.08.06(日) 06:33 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/563-fccc6f04

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |