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2017.05.15 (Mon)

キリスト教的価値観でみて「皇室祭祀」は宗教活動にあたるのか

アメリカ国務省そしてGHQが、キリスト教的価値観で勘違いした結果、神道指令が出され、日本国憲法が制定され、現時点で、神道はキリスト教から「国家神道」とレッテル貼りされ攻撃対象とされている。

また、拙ブログはキリスト教的価値観で政教分離を語る問題
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

にて、

GHQの勘違いが証明され
かつ、アメリカ国内での政教分離実態が日本のキリスト教会が主張しているものほど厳格でないこと
かつ、日本の神道が、キリスト教ほど侵略的でも攻撃的でも排他的でもないこと
が確認されたことによって、
日本のキリスト教会の政治的主張(靖国・政教分離問題)は、完全に正統性を失ったと考えるに至った。

その前提で、標記「天皇の祭祀は『宗教的活動』に当たるのか?」について、確実に言えることがある。

少なくとも、
教会施設において政教分離的でない政治活動が常態化し
神道を侵略的、攻撃的、排他的とみなしてきた
キリスト教会に、神道や政教分離問題を批判する(道理的)資格がないことである。


我々日本人には、有史以来続く、宮中祭祀の伝統がある。

―― 参考情報 ――――――――――

宮中三殿 -宮中祭祀神道の意義-
http://www.nippon-bunmei.jp/topics/turedure/%e3%80%9012%e3%80%91-%e5%ae%ae%e4%b8%ad%e4%b8%89%e6%ae%bf%e3%80%80%ef%bc%8d%e5%ae%ae%e4%b8%ad%e7%a5%ad%e7%a5%80%e7%a5%9e%e9%81%93%e3%81%ae%e6%84%8f%e7%be%a9%ef%bc%8d.html

―――――――――――――――――

私は問いたい。
天照大御神の時代、古事記が編纂された時代、「政教分離」なる政治用語は存在したのか?

あるはずもない。

もう我々は、キリスト教的価値観で、神道、皇室祭祀、政教分離を語る必要はないのである。

神道界のすべての混乱は、GHQ占領後、キリスト教的価値観で、神道、皇室祭祀、政教分離を扱おうとしたことに起因するのである。




「天皇の祈りはなぜ簡略化されたか  宮中祭祀の危機」において、著者斎藤吉久は、天皇の祭祀は「宗教的活動に当たらない」としている。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

138~139頁

血縁的、地縁的共同体を信仰の母体とする神道にはもともと布教の概念がありません。宮中祭祀はあくまで儀式であって、信者拡大の意図がありません。皇室は宗教団体ではありません。国民の信教の自由を圧迫しようがないのです。天皇の祭祀は「国はいかなる宗教的活動もしてはならない」(憲法二十条三項)と憲法が規定する「宗教的活動」には当たりません。

139頁

もし宮中祭祀が宗教的意義を持ち、神道を援助、助長、促進し、他宗教を圧迫、干渉すると本気で考えるのなら、比叡山延暦寺で開宗以来、毎春、行われる天台密教再興の秘法「御衣加持御修法」に際して、天皇の使いである勅使に天皇の衣(御衣)を運ばせることにも、二○○五年春に亡くなった教皇ヨハネ・パウロ二世の追悼ミサに天皇の名代として皇太子が参列したことにも、抗議の声を上げなければなりませんが、そのような原理主義は誰も支持しないでしょう。

中略

ローマ法王ベネデイクト十六世が、二○○六年十二月、宗教的和解のためにトルコのイスタンブールにあるスルタン・アフメット寺院、通称「ブルー・モスク」を表敬し、崇高な祈りを捧げられたことは、世界の多くの共感を呼びましたが、日本の天皇は異なる多様な宗教への経緯を一千年以上も前から示してこられました。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

そのうえで、「政教分離はキリスト教の問題である」と結論づけている。



私は、ものの道理を書いている。
糺されるべきは、勝手気ままに政治活動してきたキリスト教側にあることがはっきりした以上、行き過ぎた政治活動を改めないのであれば、キリスト教が批判されることは仕方がないことである。

同時に、教会施設内で、行き過ぎた政治活動をやめさせるようとする、牧師、司祭、信者が現れないことも問題としなくてはならない。拙ブログを読まれている読者の中でクリスチャンの方がおられるなら、もしその教会で反日政治集会が日常茶飯事のように行われ、信者のあなたがそれを阻止することができず、それを批判しないなら、あなたはその教会の会員であることをやめるべきだ。

私はある牧師にこう質問したことがある。
「なぜこの教会は、政治活動だらけであるのかと。」
その牧師は、当時の私に明確に回答できなかった。

そういう私は、日本のキリスト教会は既に本来のキリスト教ではないのではないか?という疑問を持ちつつある。

それは、キリスト生誕直後、キリスト復活直後、宗教改革直後、それぞれの時代に本来とは異なる道筋に入ってしまったような気がする?

陰謀論の本の読み過ぎかもしれないが、あのローマ教皇庁も、いつの間にか、変な人たちが支配する宗教団体に見えてしまうのである。

うまくは説明できないが、ニーチェのアンチクリスト、現代語訳「キリスト教は邪教です」は、本来の教義から変質した実態を分析した名著と考えるのである。

キリスト教は邪教です

以上

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