2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.05.08 (Mon)

日銀審議委員の人選  アベノミクスを託せる人に求められる能力と資質

経済学と聞いて、専門家の世界だと思われる方がおられるかもしれない。
私は10年くらい前までそう思っていた。

ここで、政治家、日銀、エコノミスト、一般には経済の専門家と思われてきた方たちが、無力な存在だったか、確認しておきたい。

まず、政治家。民主党海江田万里が代表になった直後は、庶民にフレッシュな印象を与えた。が、化けの皮が剥がれ、批評はするが、分析と言える水準での分析を怠り、政策提言のレベルに達しなかった。
衆議院解散総選挙で、アベノミクスを否定していながら、アベノミクスに代わる対案を示せなかったのは、海江田が経済の専門家ではなく、経済ネタで語りたいタレントでしかないことを証明する結果となった。

次に、日銀総裁。麻生政権末期に就任した、日銀白川総裁は、頑迷に自説に固執し続けた。各国が自国通貨安に走る中、独自の路線を貫いた。
私は、ある時、日銀に問い合わせした。ある経済指標の見方についてである。
同時に私は日銀職員に質問した。日本を代表する輸出企業の業績として倒産するレベルの赤字を出そうが、雇用が失われようが、日銀は無関心かつ無関係なのか、私はそういう質問をしたのであるが、当時の日銀は、白川理論絶対主義だった。私は、自分の良心に従い、日銀そのものをリストラ対象と見定め、提言を行った。日銀の組織全体を大幅にスリム化すべきと考えたのである。その白川日銀総裁は、任期一杯、頑迷に自説にこだわり、自らリスクを冒して動こうとしなかった。そして、円高に抗しきれず、エルピーダは倒産、シャープは身売り、国内の電機メーカーは家電部門をほぼリストラ、そういう企業動向にある。
民主党政権の時代、日銀は、弱電業界がどうなろうと、雇用がどうなろうと、白川理論の正統性を主張し続けたのである。
地方で名士気取りで講演活動する、日銀支店長たちに、民間企業の悲鳴など、まったく届かない時代だったのである。それゆえ、白川元総裁に私は尋ねたいのである。あなたは、日本経済を低迷させた総裁の1人ではないのか。日銀マン全員に、白川のような総裁を二度と輩出させないために、民間企業派遣研修を義務付けたいくらいである。

次に、会社にいた、職務上しかるべき経済研究組織を率い経済レポート作成を担当していた、ある部長を紹介したい。この方、経済の知識は豊富、蔵書は3万冊前後、しかし株の世界ではボロ負け状態。信じられないことではあるが事実である。ある時、私は、この人から儲ける方法を教えて欲しいと請われ、蔵書の中から3冊の本を届けた。この方は、経済の世界と株式の世界の区別がついていないのではないかと思う。

私は、経済学を大学で学んだことはない。業務の都合で、原価計算書を作成するために損益計算書と貸借対照表を読める程度、とある資格試験を受験する関係で経済理論全般、簿記等について網羅的に勉強した程度。
そんな私でも、経理屋の苦労もなんとなくわかった。経理屋がいないと会社経営が成り立たないこともわかった。また、金融市場において何が起きているのか、3年間くらいほぼ毎日、職場で日経新聞を読んでいた。

そういう程度の経験と知識しかないのであるが、世の経済の専門家は、市場と乖離し、それぞれの経済理論と一体化した施策にこだわり続けている気がしていた。

ここで、民主党代表、白川日銀総裁、職場の部長、3人に共通していることがある。


判断を間違って、自分の懐が痛むとか、首が飛ぶとか、そういう切迫感が微塵も感じられないことである。彼ら3人にとって、経済分析、それ自体が他人事なのである。

真珠湾攻撃やミッドウエー海戦の現場におらず、離れたところで(将棋を指しながら?)報告を受けていた、山本五十六連合艦隊司令長官とダブって見えてしまうのである。

また、職務柄、マクロ経済分析について係わった関係で、経済専門家が行う分析について、曖昧さを感じている。数値モデルを設定して数値解析を行うのであるが、解析結果を文章でまとめようとすると、極端に論理的な面と(そうあって欲しいと願う)感情的な面が同居しているような気がするのだ。

どの分野についても言えることだが、感情を殺し、淡々と状況を分析、将来の推移を予想する、当たり前のことができている研究者は極めて少ない。

経済記者はどうか。総じて言えることだが、ある人がこう言った、別の人はそう言った、さらに別の人はああいうふうに言っている、単なる伝聞情報の羅列である。検証手法の提示もない。人の噂話だらけで、腰を据えた分析作業は皆無みたいな感じである。

こういうことなので、経済専門家たちが書くこと、語ることについて受け入れることを躊躇ってきた。

が、偶然手にした本、書評的には大した評価ではないが、その本をリトマス試験紙にして経済の推移を眺めれば、アベノミクスの全貌がほぼ掴めるのではないか、そう思いつつある。


その本とは、「世界が日本経済をうらやむ日」(浜田宏一、安達誠司)である。
世界が日本経済をうらやむ日


発刊してから2年半経過、内容的に陳腐化している思う人がいるかもしれない。かなりの人が読んだ本であるが、今もってアベノミクス支持者にとっては、必読本だと思う。


この本には、経済学の専門家に関する驚くべき事実が書いてある。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

188~189頁

経済学に最大の害毒をもたらした学説

カリフォルニア大学でイエレンの同僚である経済学者のクリスティーナ・ローマー(大統領経済諮問委員会の元委員長)は次のように発言している。
「なぜこれまで金融政策が効かなかったのかといえば、それは金融政策がアメリカですらまともに実行されてこなかったからです。効かない、効かないと言って、試されていなかったからです」
「今までに経済学で、『金融政策が効かない』という学説ほど害毒を流したものはないのです」


224~225頁
マクロ経済学の専門家がほとんどいない日本

安達
マクロの経済政策の効果を正しく理解している市場関係者は稀であるどころか、ほぼ皆無なため、日本はマクロ経済に対する後進国になってしまっているのです。

浜田
それはソロスを筆頭とする大きなヘッジファンドが、マクロ経済を分析したうえで投資を行い、しっかり利益を上げていることが広まってきたからですか?

安達
そうですね。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

これらの指摘は重要である。
二人の著者は、

金融政策に関する経験則が見当たらないこと

マクロ経済政策を正しく理解できない、「経済専門家と称する専門家モドキ?」が、アベノミクス批判しているという「信じがたい滑稽な現象」が起きていたこと


を示唆している。

確かに、アベノミクスの効果は十分であるとは言い難い。楽観できない。より強力な金融政策が求められている。が、アベノミクス批判論者がマクロ経済政策を批判していないとは………………


ここまでやってきたのであるから、政権を維持するためにも、アベノミクスを貫徹する必要はある!


そして、この本を読んだ印象なのであるが、総じて言えることだが、浜田宏一は我が子の成長を見るような視点で経済動向を眺めていることだ。

しかし、アベノミクスは正念場に追い込まれている。物価目標達成のところで足踏みしている。

その浜田宏一の叡智を以てしても、当初の見込み予想と異なることがあり、三橋貴明のブログでは軌道修正を余儀なくされていると書かれている。

「三橋貴明 浜田宏一」で検索いただきたい。

それは、誰がやっても難しいことのように見える。そうであるならなおさら、他人事のように金融緩和事案を扱う人よりも、我が子、我が孫を扱うように日本経済全般を眺め、少なくとも国を愛する経済の専門家に託したい、そういう人に託すべきではないのか、それが本稿を書いた動機である。


ちなみに、冒頭で挙げた、経済政策に詳しいはずの、3人の人物評価はこうなる。

民主党海江田は、日本の事よりも中韓の事が気になる左翼
白川元総裁は、企業がどうなろうと、雇用がどうなろうと無関心だった共産主義的テクノクラート
会社の部長だった人は、なんと、隠れ共産主義者だった

経済の世界、なんとかしよう、なんとかしたいと考える経済専門家は極端に少ないのである!

それが私が経験的に得た結論であり、そう考えるがゆえに、国家・国民に対し温かく、時に熱い気持ちで職務に取り組む経済専門家に、日銀審議委員になっていただきたい、そうあって欲しいのである。


―― 参考情報 ――――――――――

注目の審議委員「リフレ派」候補 日銀の「台風の目」となるか
https://www.j-cast.com/2017/05/06296862.html?p=all

―――――――――――――――――

以上

関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

15:23  |  政府機関  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/458-ba964920

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |