2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.16 (Thu)

我々はなぜ騙された?のか  シグナルを見逃してきたのではないか?

保守系ブロガーは、その習性として、ある保守系活動家がとんでもない行為をした場合において、その人物がとんでもない人物だったという次元で済ませている印象がある。

私は、そうは受け止めない。
騙されて、共鳴した場合は、読者の皆様から、その一派と協力者?とみなされると考える。

私個人は、過去、数年間、ある保守系活動家の真実?を知り、騙された?と思っており、そのことについて反省の念を持っている。
騙された?、そもそもの原因は、騙す?側が発していた数々の重要な「シグナル」を見落としていたことにある。

そこで、本稿では、「どういうシグナルを、(騙された?)側が見逃していたのか」について述べ、続編では、「なぜ我々は騙された?のか?」という視点から述べる予定である。

本題に入らせていただく。


最近、ある保守活動家について、今まで語られることがなかったことが次々に表面化しつつある。

当然のことであるが、本稿にて紹介させていただく情報については、極力、主観を排し、信憑性が高そうな情報を選んで集めることとした。
その方を貶めるつもりでそうしているのではない。その方について、客観的な判断を下す素材がどれくらいあり、どういうシグナルを見落としてきたのか、それを知るために、情報としてかき集めたものものであること、ご理解いただきたい。

見落とされてきたシグナル情報をリストアップさせていただく。全部で12もある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■シグナル1 保守系団体幹部の前職がAV制作会社、2000年頃までは思想的に左翼

―― 参考情報 ――――――――――

モッツ出版。高須基仁氏が語る水島聡氏との関係
http://hitorigot0.blog.jp/archives/1055675778.html

―――――――――――――――――


■シグナル2 保守系団体幹部の妻がNHKの番組制作に係わっていたこと

―― 参考情報 ――――――――――

チャンネル桜とNHK
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53221283.html

―――――――――――――――――


■シグナル3 都知事選挙田母神出馬に先立ち安倍首相に会える立場の人が、NHK偏向報道の抗議活動に関して、なぜか法改正を求める陳情・要請活動に及び腰

都知事選挙の田母神俊雄出馬に際し、安倍首相と田母神、水島は話をしたという情報がある。(水島が番組で語っていたと記憶する)


■シグナル4 フジテレビ抗議デモ参加者に対する不可解な?誘導

同じ日、同じ場所で、二回デモが行われた。後半を主催した、頑張れ日本は、前半のデモを終えた人たちに対し、「皆さんは日本の英雄です」と言い、後半のデモ参加を促したと私はみている。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2

「8・21フジテレビ抗議デモ」[編集]
J-CASTニュースによると、このデモの主催者(8・21フジテレビ抗議デモ実行委員会)からフジテレビに対し抗議文の提出が試みられていたが、フジテレビ側は「抗議されるいわれはない」として受け取りを拒否していた[6]。
8月21日、東京都公安委員会のデモ許可を得て[7]、東京お台場フジテレビ本社周辺にて、午後1時半から大規模なデモ行進が行われ(前半)、続いて同じ場所で午後4時から保守系団体主催による同主張のデモが行われた(後半)。参加人数は下記の通りメディアや公式(主催者)発表・警察発表によって様々で、前後半の人数を足して倍の人数で伝えたメディアもあった。なお後半のデモを行った頑張れ日本!全国行動委員会は、日本国内のテレビ局は一切報道しなかったと述べている[8]。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


■シグナル5 田母神都知事選挙の金を余りを頑張れの口座に移管することを求めた発言

―― 参考情報 ――――――――――

田母神先生裁判報告パート2
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53216926.html

―――――――――――――――――


■シグナル6 なぜか現金を扱う、事務局長ポストが大好き?

頑張れ日本 全国行動委員会  幹事長 水島総
南京大虐殺の歴史捏造を正す国民会議 事務局長 水島 総
朝日新聞を糺す国民会議 事務局長 水島 総


■シグナル7 尖閣問題の現況の遠因?

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53221144.html

水島氏は自分のことが見えないからなあ
桜井さんたちが挑発したからヘイトスピーチ禁止条例ができたんだって、さんざん番組で吹いて回ってたけど、
じゃあ再三にわたる海保の警告を無視して尖閣上陸を繰り返し、散々無駄な税金を使わせた挙句、中国船を呼び寄せて結局立ち入り禁止区域にさせてしまった自分たちの行動はどうなのよって話。中国のもくろみ通りだよねえ
おそらく共産党に通ずる誰かさんの入れ知恵でやっちまったんだろうな。そういう頭ないから、無自覚で
Posted by ななしさん2 at 2017年02月16日 07:51

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


■シグナル8 経営する放送会社のテレビ番組での一方的な田母神叩き(放送法違反続出?)
―― 参考情報 ――――――――――

田母神さんをなぜつぶす?チャンネル桜水島総=選対本部長の責任は?異常な田母神叩き
http://abarenbouzamurai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

―――――――――――――――――


■シグナル9 1億もの寄付を集めたNHK集団訴訟、全面敗訴後になされた番組での「長い寄付呼びかけコメント」
NHK集団訴訟での全面敗訴を受け、番組にて、裁判戦術的にどうだったのかの説明が一切なく、金がないので、寄付を呼びかける話が延々続いた動画を見たことがある。
―― 参考情報 ――――――――――

NHK 一万人・集団訴訟 - 最高裁判決にて全面敗訴
http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html

―――――――――――――――――


■シグナル10 3億5千万もの寄付を集めておきながら、未だ完成していない「南京の真実ビデオ」

3億5千万は、50本くらいのDVDビデオ制作費に相当するだろうと経験的に判断する。忙しいなら、完全丸投げして制作することくらいは可能なはずだ。

―― 参考情報 ――――――――――

映画「南京の真実」 水島総の詐欺、横領疑惑
http://kokuhatsu11.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

北朝鮮系右翼・チャンネル桜「水島総」の末路を予想してみた
http://kenpoukaisei.jugem.jp/?eid=135

チャンネル桜製作 映画『南京の真実』は駄作である。 #チャンネル桜 #水島聡 #呆守
http://ameblo.jp/scorpionsufomsg/entry-12246637094.html

―――――――――――――――――


■シグナル11 朝日集団訴訟の裁判戦術?への疑問点

―― 参考情報 ――――――――――

朝日新聞集団訴訟 訴訟要件すら満たしていなかった?! 英霊の名を貶めているのは誰か #Ch桜
http://ameblo.jp/scorpionsufomsg/entry-12144298936.html

―――――――――――――――――


■シグナル12 日韓合意への感情的な反応

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

チャンネル桜、改めチャンネル錯乱。 右下ですらない、ただのお花畑集団 #チャンネル錯乱
http://ameblo.jp/scorpionsufomsg/entry-12115401989.html

今の緊迫した情勢、玉石混合の情報が飛び交う中においては、静謐を守り、政府に対しては全力で情報収集、情勢分析にあたるようにと提言するのが、本来の姿ではないのか。

少なくとも現段階で抗議デモ活動などをやるのは、単なる日韓分断工作、煽動工作であり、安全保障政策上、マイナスでしかないように思う。

「戦後レジーム脱却」を叫びながら勝手に保守としての「安倍晋三」像を作り上げ、それを現実に押し付け、勝手に落胆する。
さらに輪をかけて、現実の安全保障環境を鑑みることすらせず、感情の赴くままにデモ活動に走る。
「保守がバカだと国が滅ぶ」を地でいく姿を目のあたりにしたような気分になる。

チャンネル桜、改めチャンネル錯乱の存在自体が、保守にとって害悪以外の何ものでもないと断言できる。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


一連のシグナルを総括して、私見を述べたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私見

私個人は、チャンネル桜開局時点から、存在を知っている。私は、ノンポリ時代、開局直後のチャンネル桜のHPの異様な雰囲気に気づいていた。当時、私は、距離を置いて眺めることを選んだ。
やがて、私は、マスコミ偏向捏造続出に嫌気がさし、ブログ活動開始。
直後に民主党に政権交代。保守運動の必要を認識、頑張れ日本の活動に共鳴?……
都知事選挙に田母神が出馬表明する直前、安倍首相に会って話をしたと水島総が番組にて得意気?に語った時点で、すべてが氷解した。
陳情しようと思えばできるのに、なぜかしようとしない……
その一方で、寄付呼びかけは、機会を見つけ、何度も繰り返される……
支援する側からみて、戦術的にはっきりせず結果が見えない活動が何年も続いた。
活動において、芳しい成果が出たことはなかったのは明らかだ。
同時期、以下のような指摘を読み、私は、どういうお人柄なのか気づいたのである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114431730
動画見ると、水島さんはずっとトロトロと「運動」をやっていきたい人で、実際に勝ちたい人ではないのではないかと多くの人に思われたと思います。運動自体が目的。

倉山さんが敵に本気で勝とうとしているのに対して、水島さんは皆仲良く運動していこうよ先は長いんだから、とのんきなことを言っているように聞こえて、私は水島さんがレベルの低いくだらない人間に思えました。
名前を出すなとか、名前を出すから意味があるのに。そこは私も譲れないと思いました。木下という名前を出すな!白川という名前を出すな!というなら、どうやってたたかうつもりなのでしょうか?
水島さんは仲良しクラブでずっと「運動」していたいだけの人と思われても仕方がありません。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


そして、田母神裁判で明らかになった、選挙資金の余りを頑張れ日本の口座に移管する話は、象徴的だった。


その方を意識して書いたかどうかは確認する術はないが、倉山満の「保守の心得」にはこう書いてある。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

187頁

ところが言論界では、社会党を支持する朝日新聞や岩波書店が主流で、保守派は社会党のような役回りでした。論壇では、保守派は常にやられ役だったのです。いつまでも同じキャステイングを続けるのでしょうか。
戦い方もまずいものでした。
戦後、保守が弱くなったのは、天皇を維持することの素晴らしさに対する立証責任を負ってしまったことです。日本の歴史・文化・伝統を考えれば、「なぜ廃止しなければならないのかを立証せよ」と言うべきでした。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


もっと前に、これだけの情報が揃い、「シグナル」として共有化されていたら、騙され?なかった?かもしれないことを指摘し、本稿を終える。

以上

関連記事

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

16:40  |  言論人  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/382-dd295218

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

卑怯極まりない野党の追求のやり方とメディアの報道姿勢 まさに印象操作そのもの
2017/03/17(金) 21:30:01 | 雨上がりの散歩

▲PageTop

 | HOME |