2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.09 (Mon)

地方紙の劣化 共同通信記事が原因です?

拙ブログのマスコミ業界人の評価はこうなっている。

―――――――――――――――――

コネ入社、在日枠入社

学力的には偏差値50前後

常識を弁えない
直ぐにカーッとなる
法律知識がない
遵法意識がない
自分に甘く他者に手厳しい

色眼鏡で物事をみてしまう傾向が強い
初めに結論ありきで文章を書いてしまう傾向が強い
主観と客観の区別がつかない
願望で記事をかいてしまう傾向が強い
意見と事実を混同する傾向が強い

―――――――――――――――――

拙ブログは、最近、朝日、毎日、中日、東京、信濃毎日、北海道と沖縄の二社について、最初から論外として、産経・読売の記事中心で論評を続けている。

良いものは良い、ダメなものはダメ、そう書けば、今の、産経・読売なら、社内的に是正・改善の圧力が働きやすいとみている。



これに対して、朝日、毎日、中日、東京、信濃毎日、北海道、沖縄の二紙については、つけるクスリがない状態である。
人間の●が記事を書いているという感じだと思えばいい。
実際、私が遭遇した地方紙の社員、すべてそうだった。
また、論説記事のほとんどすべてが添削しなければ(引用して)使うにふさわしくない状態にある。



共同通信記事もそういう部類に入る。

中でも、共同通信は、皇室関係報道記事の言葉遣いの酷さにおいて、突出しているかもしれない。

―― 参考情報 ――――――――――

【崩御、薨去、逝去、死去の違いww】 産経「三笠宮さま薨去」 朝日「三笠宮さま逝去」 共同通信「三笠宮さま死去」
http://enjo-matome.com/hougyo-koukyo-seikyo-shikyo/

共同通信社中嶋啓明氏の皇室批判記事に抗議する (4)
http://plaza.rakuten.co.jp/seimeisugita/diary/200905070000/

―――――――――――――――――

地方紙については、海外等の大部分の記事を共同通信が配信してきた関係で、その劣化は避けられない。ますますひどくなっていると感じている。


不敬問題を取り扱われる愛国団体がどうして共同通信に抗議ないし質問問い合わせしないのか?私は疑問に思う。

また、宮内庁は、その当事者として、なぜ、宮内庁記者会にて徹底させないのか、疑問に思っている。

それゆえ、拙ブログは、「宮内庁は、宮内庁記者会向け報道資料とHP記事を完全一致させるべきである」という趣旨で出稿したのである。

―― 参考情報 ――――――――――

・宮内庁「薨去」発表 HP新着情報を記者クラブ配布文書と完全一致させるべきだ
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

―――――――――――――――――


こういう経緯を知ると、(多少荒っぽい言い方となるが)共同通信などは、敬語全般の使い方を弁えておらず、宮内庁関係の記事を書くにふさわしくない者だらけという印象がある。そういう共同通信記事を疑いなく掲載する地方紙=痴呆紙とみなしうるかもしれない。

その実態は、「誰も書かなかった「反日」地方紙の正体」(日下公人他)に鋭く書いてある。

産経に、関連記事がある。

―― 参考情報 ――――――――――

地方紙読者が知らない 共同通信社の強大な発信力
http://www.sankei.com/column/news/150505/clm1505050013-n1.html

―――――――――――――――――

「誰も書かなかった「反日」地方紙の正体」という本を知らない方には参考となるだろう。


沖縄の二紙、北海道新聞の問題を指摘するサイトもある。

―― 参考情報 ――――――――――

狼魔人日記
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925

困った地元紙 北海道新聞 掲示板
http://8003.teacup.com/doshin/bbs

―――――――――――――――――

やはり、問題視されているのだ。


最後に、共同通信の下記のニュース配信をご一読いただきたい。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

https://this.kiji.is/164165737882632195?c=110564226228225532

共同通信 47NEWS
三笠宮さま、都内の病院で27日朝死去
2016/10/27 09:15
三笠宮さまは27日朝、入院先の東京都中央区の聖路加国際病院で亡くなった。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

拙ブログは、記者の偏差値は50と書いているが、この文章表現は偏差値50前後いやそれ以下の人モドキ?が記事を書いたと証左となりうるのではないだろうか。

かような人モドキ?が書き、そのまま配信するような地方紙=痴呆紙など、社会常識として最低限必要な敬語表現がない点において、読む価値があるとは思えないのである。
関連記事
17:36  |  マスコミ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/291-7cd1ada0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

韓国の釜山に新たに慰安婦像を設置; こうなることは外務大臣ではない私にもわかっていた…何をどうしたところで国民性など変わりません。そこになぜ日本がお金出して設立存続の援助をしたのか? それが問題。もう金輪際かかわらないでほしいです。
2017/01/09(月) 20:58:51 | 雨上がりの散歩

▲PageTop

 | HOME |