2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.06 (Tue)

来年は有名「まとめサイト」連携 ネット流行語大賞を協賛してはどうか?

今年のネット流行語大賞、既に選定済だそうだ。

―― 参考情報 ――――――――――

ネット流行語大賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E

―――――――――――――――――

経緯はこうなっている。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00010000-abemav-soci

「神ってる」よりも流行ってた? 『ネット流行語大賞』が発表
AbemaTIMES 12/2(金) 14:31配信

 「神ってる」が大賞に選ばれた、『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』。しかし実は、恒例の新語・流行語大賞の影で、もう一つの流行語大賞が選ばれているのだ。

 その名も『ネット流行語大賞』。2007年にネット掲示板「2ちゃんねる」で始まった試みで、インターネット上で今年流行った言葉をネット民が選ぶ、ネット民のための流行語大賞だ。

 2日発表された、この『ネット流行語大賞』で金賞に選ばれたのは「PPAP」。その他の賞は以下の通り。

 ・金賞:PPAP/ペンパイナッポーアッポーペン(ピコ太郎)
 ・銀賞:ポケモンGO
 ・銅賞:保育園落ちた日本死ね
 ・特別賞:センテンススプリング/文春砲

 他に候補に挙がっていたのは、民進党の蓮舫代表の二重国籍問題と「脱法ハーブ」をかけた「脱法ハーフ」や、歌手の松任谷由実さんの公式アカウントによるツイート「メンヘラ?早く滅びておしまい」など。

 やや過激な単語が並ぶ『ネット流行語大賞』候補だが、例年はさらに”激しい”言葉が並んでおり、今年はこれでも”若干抑えめ”だったとのこと。

 この『ネット流行語大賞』発表を前に、『Abema Prime』のスタジオでは流行語について議論。

 ユーキャン新語・流行語大賞を受賞した「神ってる」に対し、椎木里佳さんが「若い子たちは3、4年目から使っていたので、今年流行った実感がない」と疑問を呈すると、日経ビジネスチーフ企画プロデューサーの柳瀬博一氏は「これまでの流行語大賞は、テレビの時代のもの。昔ながらの流行り方をしたのは”PPAP”くらいで、”神ってる”も含め、リアルにテレビを見ていない人たちには通じない可能性がある」と解説していた。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

私は、2ちゃんねるには参加しない主義なので、ネット流行語大賞の存在を、検索して初めて知った。

このままだと、来年度の流行語大賞は、「民進党●ね」&「選考委員●ね」&「ユーキャン●ね」のどれかになるかもしれない。

―― 参考情報 ――――――――――

流行語大賞「日本死ね」⇒「民進党●ね」&「選考委員●ね」&「ユーキャン●ね」に発展か?
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

―――――――――――――――――


私は、それでも構わないのだが?、件の流行語大賞、いわゆる民意を反映したものではなさそうだ。

―― 参考情報 ――――――――――

【流行語大賞】「日本死ね」に77%が反対…TBS白熱ライブ ビビット
http://hosyusokuhou.jp/archives/48778953.html

【画像】NHKの街頭アンケートでは「日本死ね」は1票も入りませんでした
http://hosyusokuhou.jp/archives/48778804.html

―――――――――――――――――

拙ブログコメント常連のSuica割さんからは以下のようなコメントを頂戴した。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-234.html#comment246

実感としても、具体的なデータを見ても

今年はポケモンGOですね。
他の言葉は、ポケモンGOの1割も検索エンジン大手のGoogleでは検索されていませんでした。
ダブルスコアどころか10倍以上の大差をつけた言葉を大賞にしない理由を聞いてみたいですね。
会場に受賞に来れないは理由になりません。
関係者が任天堂とかなので、確実に誰かは寄越せるからです。

Suica割 | 2016.12.05(月) 12:42


||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


選考委員たちは、何か理屈をこじつけて、「有力候補だった、ポケモンG0をわざとに排除した」可能性はあるかもしれない。

選考委員たちは、キーワードの抽出を客観的手法によらず、多分に政治的かつ主観的判断から、政治的イデオロギー色が強い、言葉としては汚く常人なら使わない言葉を流行語として選んだようだ。

選考委員の中には、在日の反日学者姜尚中も含まれている。なぜ、日本国籍の学者を選ばないのか、理解に苦しむ。

彼らの意図は、日本の特別永住者ならびに朝鮮帰化人の視点からみた「流行語大賞」であったものを、「日本を代表する流行語」であったかのように看板を付け替える意図があったということだ。

選考委員に俳人が含まれていることは致命的だ。俵万智など、今後は見向きもされなくなり、ゲテモノ俳人と揶揄され、和田アキ子並の扱いとなるかもしれない。


そして、多くの人は、流行語大賞の選考委員ならびに流行語の選定の恣意性に気づき始めている。

―― 参考情報 ――――――――――

やくみつる「流行語大賞でなければ拾い得ない」に見え隠れする、流行語大賞選考の恣意性
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2536.html

―――――――――――――――――

であるならば、来年はネット界が、流行語大賞を連携して募集、リアルの流行語大賞を脅かす勢いで呼びかけ実施する作戦がある。

時期的には、ユーキャン主催の流行語大賞よりも少し遅めにして、牽制をかける作戦が有効だろう、やり方はいろいろあるだろう。

少なくともゲテモノ俳人にとっては、脅威だろう。

その結果で以て、「民進党●ね」、「選考委員●ね」、「ユーキャン●ね」が選ばれようが私は関知しない。

文句があるなら、ユーキャンの選考委員たちが自分たちがどういう手順で、どういう条件で絞り込み、流行語大賞としたか公表すればいいだけのことだ。


以上
関連記事

テーマ : 最近のニュース - ジャンル : ニュース

18:28  |  社会認識  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

鳥越俊太郎曰く

当日に来れない人は大賞に出来ないとのこと。
ポケモンGOは何でダメなのか謎になりますね。
Suica割 |  2016.12.07(水) 18:32 | URL |  【編集】

Re: 鳥越俊太郎曰く

> 当日に来れない人は大賞に出来ないとのこと。
> ポケモンGOは何でダメなのか謎になりますね。

鳥越が言っていることなので話半分でいいかもしれません。鳥越苦労?

任天堂は、その筋(電通?)から排除する様、指示が出ているかもしれません。
事務局 |  2016.12.07(水) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/237-952614f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |