2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.11.10 (Thu)

隠れトランプ支持者がなぜ存在したのか? マスコミの悪質なラベリングの問題

テレビ朝日は、トランプ支持層の学歴について、嘘を報道したようだ。

―― 参考情報 ――――――――――

【米大統領選】「ヒラリー支持層は大卒だが、トランプ支持層は高卒」テレビ朝日の分析が酷いと話題に
http://hosyusokuhou.jp/archives/48775769.html

―――――――――――――――――

他国のことなので、嘘だったにしても報道被害とみなさないと思っているのであろうか?BPO事案とすべきである。


日本人研究者の中で、一貫してトランプ優勢のレポートを発信し続けてきた方がいる。渡瀬裕哉氏である。
渡瀬氏は、トランプ支持者像がヒラリー陣営によるプロパガンダの結果、ミスリードされてきたと分析している。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://yuyawatase.blog.jp/archives/8730076.html

トランプ支持者は「白人ブルーカラー不満層」という大嘘

ミスリードされた「トランプ支持者像」が選挙結果を見誤らせるだろう

トランプ支持者像として典型的に語られるイメージは「白人ブルカラー不満層」というものです。このような誤ったイメージはヒラリー陣営による徹底したプロパガンダの結果として米国内外にまで浸透しています。

トランプ支持者を紹介する日本のテレビ番組でも「デトロイトまで出かけて白人労働者」をわざわざ見付けて取材しています。トランプ支持者なんてものは全米(ワシントンD.CやNYでも)に存在するのに随分と手が込んだ画作りだなと感心してしまいます。


トランプ支持者は中間層から高所得者、ヒラリー支持者は低所得者が相対的に多い

所得についても冷静に見ていきましょう。3万ドル未満の層はヒラリー55%・トランプ31%、3~5万ドルの層はヒラリー46%・トランプ36%、5~7.5万ドルはヒラリー42%・トランプ42%、7.5万ドル以上はヒラリー43%・トランプ47%となっています。

つまり、「低所得者はヒラリー支持、高所得者はトランプ支持」は世論調査の数字から明確に確認できると言えるでしょう。トランプ支持者が「低所得の白人ブルカラー層」という嘘っぱちは一体どこからでてきたものでしょうか(笑)

トランプ氏は共和党の指名候補者であり、同世論調査では共和党支持層の8割以上を固めることに成功しています。したがって、米国においてはタックスイーターではなくタックスぺイヤー(納税者≒高所得者)側の候補者であることは改めて確認するまでもないことです。インデペンデントからの支持率もヒラリーを上回っており、「トランプ支持者はヒラリー支持者よりも所得が高い」が正しい分析です。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


テレビ朝日も地に落ちたものだ。

馬淵睦夫氏は、大衆迎合主義というマスコミ表現はラベリングだとしている。


||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161110-00003687-besttimes-pol

馬淵睦夫 「大衆迎合主義」はラベリング 

 トランプ支持者を一刀両断的に「プアーホワイト」のひと言で片づけていますが、決してそうではありません。アメリカ人のなかでも心ある人は、声に出さなくともトランプ氏の言葉に共感しています。今までのアメリカ大統領候補は「アメリカを否定」してきたからです。 

 やや過激な言い方になりますが、彼らはアメリカの国民のことは考えていませんでした。代わりにアメリカの富豪による世界戦略を考えてきたのです。

 *『世界最古にして、最先端― 和の国・日本の民主主義 ~「日本再発見」講座』馬渕睦夫・著(KKベストセラーズ) より抜粋

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


ここで、ラベリング記事の事例を一つ紹介させていただく。
11月10日の読売朝刊記事の中に、国際部長名の記事を見つけた。


トランプ当選国際部

読売に限らず、他紙も概ねこういう趣旨で配信しているのであろう。

さて、トランプ支持層が低学歴そして低所得とラベリングされた結果何が起きるか?
有権者の一部に、トランプ支持であることを表明することを躊躇う層が発生するそうである。

木村太郎は、かく指摘する。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://ekasano.net/article/443738859.html

木村太郎 唯一トランプ大統領当選を当てたキャスター 今度は「トランプ暗殺」を予言

先月取材のため、米国に行ったのですが、トランプ勝利を確信するとともに大差もあるんじゃないかと思いました。有権者に「どちらに票を入れるのか」と聞くと、最初は言葉を濁す。投票に行かないという人もいた。でも、よくよく聞くとトランプ。「なぜ隠すのか」と聞くと「マスコミが想定するトランプ支持者は低所得の白人で人種差別主義者で女性蔑視の人たち。隠さない方がおかしい」と言う。だから調査会社の質問にも多くの人が態度を明らかにしませんでした。「隠れトランプ支持」の数は想像以上だ、と思いましたね。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


日本テレビ報道を参照したい。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://www.news24.jp/articles/2016/11/01/10345242.html

アメリカの大統領選挙で、共和党・トランプ候補の支持率が再び民主党・クリントン候補に迫っている。トランプ氏を支持すると公言できない「隠れトランプ支持」の人たちに注目した。接戦となっている州で勝敗を左右する可能性がある。

 東部ペンシルベニア州に住むヘンリックさん。部屋の中にはトランプ氏の人形。そして庭仕事では、トランプ氏と同じ赤い帽子をかぶるというほどの熱烈な支持者だ。

--既存の政治家は大口献金を受けていて国民の利益のために働いていない。トランプ氏は、その堕落した状態を変えようとしている。

 ペンシルベニア州では接戦が続いているため、戸別訪問にも参加しているが、訪問した先では、トランプ氏への支持を表だって言い出せないという人に出会うという。

--(戸別訪問先には)トランプ氏支持者も多いが、彼らは「リベラルな考え方の友達が多く、怖くてトランプ氏支持だと言い出せない」と言う。

 また、各地で家の外に置かれたトランプ氏を支持する看板が盗まれたり、焼かれたりする被害が報告されている。

--(隠れたトランプ氏支持者は)安全のために、そして周りの目を気にして言わないのよ。

 クリントン氏が優勢だとするアメリカメディアなどの世論調査は信じられないと主張するトランプ氏。世論調査に詳しい専門家は、隠れたトランプ支持者の声が世論調査に反映されていない可能性を指摘する。

 カーリン・ボーマン氏「トランプ氏支持だと言わない人がいるかもしれない。(世論調査にあらわれない声が)選挙戦で重要になる可能性がある」

 隠れたトランプ支持者が戦いの行方を左右するのか、運命の日は来週に迫っている


||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


これは、11月1日配信されたものである。


一方、読売は、隠れトランプ支持層の存在について、少なくとも二度報道した。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://www.yomiuri.co.jp/world/20161106-OYT1T50074.html

高学歴者が「トランプ支持」を隠す傾向があり、電話調査の場合、インターネット調査に比べて約6ポイント、低くなるとの米調査会社「モーニング・コンサルト」の研究がある。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20161109-OYT1T50119.html

「隠れトランプ」支持、世論調査に入らず
2016年11月09日 23時18分
特集 深層NEWS

 森本敏・元防衛相、明治大の海野素央教授らが9日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、米大統領選をテーマに議論した。

 共和党のドナルド・トランプ氏(70)の勝因について、森本氏は「給料が上がらないことなど、幅広い白人労働者の不満が票につながった」と指摘した。多くの米メディアは民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(69)の勝利を予想したものの、外れた理由について、海野氏は「『隠れトランプ』の支持が世論調査に入っていなかった」ためだと語った。

2016年11月09日 23時18分

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

一つ目の読売記事は、何らかの理由で、高学歴層がトランプ支持であることを隠す傾向にあることを指摘している。
しかし、二つ目の読売記事は、隠れトランプ支持者が世論調査に入らない理由を述べていない。推測でも追記すべきだった。


すべては、ヒラリー陣営のプロパガンダに同調した、日米のマスコミのラベリングが原因だったのだ。トランプ支持層が、そのプロパガンダゆえ、アメリカのマスコミがトランプ支持層が低学歴の貧しい労働者だと喧伝、その結果、普通の共和党支持者がトランプ支持であると表明することを躊躇ったと書くべきだった。

実際、投票日前の読売記事はクリントン優勢の論調だったようである。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

http://www.yomiuri.co.jp/world/20161109-OYT1T50035.html

クリントン氏45・5%…支持率のリード広がる

2016年11月09日 07時30分

特集 米大統領選
 
 米大統領選で米政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス(RCP)」が集計した8日の全米世論調査の平均支持率(第3党含む)では、民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官(69)が45・5%、共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)が42・2%。

 トランプ氏の追い上げを受けていたクリントン氏がわずかながら差を広げている。全米538人の選挙人獲得予想は、クリントン氏が203人、トランプ氏が164人となっている。当選ラインの選挙人270人の確保に向けては、14ある接戦州の計171人をいかに勝ち取るかがカギとなる。

2016年11月09日 07時30分

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

以下のような、米マスコミ報道状況、それを鵜呑みにする日本のマスコミ報道を知れば、日米のほとんどのマスコミがユダヤに支配された犬であることがわかる。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

【米大統領選】アメリカ各紙、クリントン支持57社 トランプ支持2社 →トランプ大統領誕生
http://hosyusokuhou.jp/archives/48775840.html

http://alfalfalfa.com/articles/168998.html

1017 学名ナナシ 2016-11-10 14:20:39 ID:ODVmYzQ5  *この発言に返信
だってメディアはユダヤ系じゃん…
民主党はユダヤ系資本と仲が良いし、
ユダヤ系資本は中国をマーケットにしたかった
だから民主党は邪魔な日本を追い出して、
中国の富を貪ろうとした

でも現実はずっと非情だ
中国は近いうちに経済危機に陥るし、
日に日に内圧がおおきくなっているから、
いずれ軍事衝突は避けられない

結局民主党は日本どころか米国を危機に陥れた

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

ユダヤの犬でしかない記者の記事、読む価値があろうか?

まだ、中立だと思っていた、読売にしても隠れトランプ支持者がいることは認めても、その原因が悪質なラベリングのせいであると報道していないどころか、「トランプを大衆迎合主義者」とみなしラベリング作業を続けたいようである。

11月10日朝刊の国際部長の記事が、そのことを裏付けている。

新聞もテレビも安心して読めたものではないのである!

関連記事

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

21:14  |  マスコミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/199-1d4658fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |