FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2018.11.05 (Mon)

「憂国の士」は「政治の技術」にこだわるべきだ

拙ブログは、在日問題について屁理屈をこねてでも、徴用工訴訟判決に乗じて、一気に解決すべきと主張した。

―― 参考情報 ――――――――――

屁理屈こねてでも 在日問題に手をつけるべき時がきた!
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-1176.html

―――――――――――――――――

さて、いわゆる「憂国の士」は原則論、理想論が得意である。私は、この10数年間、講演の場、街頭等で何度も拝見、拝聴した。

北方領土四島一括返還、拉致被害者全員奪還できない限り北朝鮮との国交再開はあり得ない。
そのとおりである。

しかし、一方、できもしないことを見越して、敢えて無理筋で主張する輩がいることを想定しなくてはならない。
「石破茂の9条2項削除論」が該当する。石破茂は、そう主張することで、安倍首相を政治的窮地に陥れようとしたのであろう。

憲法学者の中には、憲法改正の世論が高まると憲法の条文改正をすべきでないと主張し、憲法改正の気運がしぼむと憲法改正すべきだと主張する、政治的に両サイドの動きを繰り返す、不思議な立ち位置の憲法学者がいることを、倉山満は指摘している。

一種の騙しの手口に近い。
ならば、我々も与党の国会審議、記者会見用のために、通りの良い「名目」、通りの良い「屁理屈」を編み出し、その一文を、通常の陳情書に書き加えるべきではないかという発想が生まれる。

ある本の一節に「憂国の士」の存在が書かれている。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

日本の国益を守るために 国家と情報
大森義夫

162頁
日本経済が絶好調に達した一九八〇年代、航空機自主開発の機運がたかまった。そのシンボル・次期支援戦闘機FSXは、しかし、軍用機メーカーをふくむ米国の官民、議会あげての総圧力にあえなく米国主導の共同開発に後退した。費用や技術の問題よりも国防戦略全般が米国のグランドデザインの手の内にある。「国防に関して憂国の士のごとく発言して、兵器の国産化を強く主張し、一見、防衛問題に詳しい」政治家達が国際性や海外とのネットワークをまるで持たない、と前間氏は嘆く。日本の航空機産業はいまだに「戦後」状態にある。カナダやブラジルは独自の中小小型機の分野を確保しているのに、である。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

上記にある「憂国の士」には情報ネットワークを利用しようとする「政治の技術」の概念はないようだ。

官界、民間企業、時に不本意ながらも予算設定、決裁する際、新たな「名目」、新たな「屁理屈」を必要とすることが往々にしてある。
それは援助要請する途上国においても起きている。

||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||

日本の国益を守るために 国家と情報
大森義夫

旧版まえがき

一九九六年一月、橋下徹(龍太郎)内閣が発足して迎えた最初の公賓は女性、パキスタンのプット首相だった。新内閣のスタートにふさわしいアジア外交にしたいと準備するなかで、私が得た未確認の端緒情報は次のようなことだった。すなわち①プット首相は日本政府にODAを要請する②アフガニスタン国境に近いカイバル峠にトンネルを通す計画がある③この要請は橋本総理に受け入れられやるいように「医療用救急車の走行確保のため」と説明される………。

なんとか「情報」にまで精度を高めたい。

中略
カイバル峠のトンネルは救急車用ではなく、装甲軍用車のためだろう、と私は判断した。

||||| ここまで引用 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

一時期担当した、現場での後始末関係の仕事の実態は、「名目」、「屁理屈」をこね、追加予算設定する仕事だらけだった。国語辞典、類語辞典はそのような仕事において実に有用だった。
「医療用救急車の走行確保」などの次元のもっともらしい名目は、企業なら、工事伝票の中に、星の数ほど存在する。そうしないと、現場は維持できないからだ。

これに対し、「憂国の士」たち(保守系団体関係者)は、ただストレートに、常にストレートに原則論を主張すれば、事は実現すると錯覚しているように見える。少なくとも私には。
ストレートに主張するのは、「憂国の士」の絶対条件であり、カッコ良く見せるために必要なことだ。そうしないと会員獲得できないからだ。

これに対し、安倍首相は、ある時、「政治の技術」なるキーワードを使った。

―― 参考情報 ――――――――――

憲法改正は「わが党の案をベースに3分の2を構築する。まさに政治の技術だ」
https://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110206-n1.html

―――――――――――――――――

戦後の政治家で、安倍首相以上の「政治の技術」を駆使した政治家は他にいるのであろうか?たとえば、安倍談話は、レトリックを駆使した「政治の技術」の産物である。レトリックで来るとは私は予想がつかなかった。そして、あの談話自体、最高難度のレトリックレベルにある。日々文章を書いている人ならわかることである。

「政治の技術」というキーワード、古い文献にないか探したところ、塩野七生の「海の都の物語」に見つけた。ベネチアは、大国から次第に小国化し、最終的には呑み込まれた。国家として消滅する過程を追っていくと、「政治の技術」は国家生き残りのための必須の技術ということになる。

どの時代においても、正義と思っていることでも実現するために、「政治の技術」は必要となるということ。

ストーレトで屁理屈が伴わない政治的主張のままでは、政権中枢のみ、屁理屈シナリオ開発装置を駆使して、国会、記者会見向けに、もっともらしいシナリオを編み出し、示さなくてはならない宿命に直面してしまうのである。

あるブログにて、政権対応の実態について、こう書いてある。

―― 参考情報 ――――――――――

安倍は日米同盟関係を維持しながら、対中関係改善で経済的利益を最大化するという、サーカスでの“空中ブランコ”を演じなければならないのである。
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/96738c0d61204bed81ff490d793209c8

―――――――――――――――――

政治家とは常に、空中ブランコ演技を強制されなければならない職業なのであろうか?
政権中枢のみが常に、リスキーな仕事を強制されなくてはならないのであろうか?
もっと大局的見地からすべきことがあるような気がする。

保守側の主張が総じて、ストレート過ぎるから、官邸スタッフ、政権中枢のみが、空中ブランコ状態に追い込まれて、疲弊させられることを懸念するのである。

「憂国の士」は自分だけ安全な岩陰に隠れて突撃指令を繰り返す隊長みたいに見えるのだ。



原則論を根拠にストレートに批評すること、こうしろと述べることは簡単だ。

しかし、国会審議、記者会見を想定した、「名目」、「屁理屈」まで含めて陳情する「憂国の士」は圧倒的に少ない。(そう見える)

これに対して、拙ブログ管理人は、長らくノンポリ状態でありながらも、より具体的かつ実務ベースに即した陳情レベルでの提言を指向している。また、保守、愛国等の政治用語の定義を通じて、「保守」、「愛国」を名乗れば名乗るほど、より背負いきれない義務を自分に課すことになることは避けられないと判断。安易に、「保守」、「愛国」と名乗らないようにしている。

我々一人一人が為すべきことは何であろうか?

目標や対応スケジュールを意識することなく、永遠に原則論、理想論を語り続ける「憂国の士」のままでいいのか?
孫や曾孫のことを思いやり、自分が生きている時代はここまではなんとかしたいと、より具体的な次元で「名目」、「屁理屈」等を編み出し、駆使し、それを陳情書にまとめ、各所に提出、多少の悪役を演じてでも取り組むべきことが目の前にたくさんあるのではないのか?

「憂国の士」も眠りから覚め、「名目」や「屁理屈」をこねくり廻し「政治の技術」を駆使すべきではないのか?
それが、真の意味での「覚醒」なのではないか?
国家のためなら、たとえ「悪役」となっても「政治の技術」を駆使する、それが「憂国の士」にふさわしい振る舞いではないのか?

以上


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

05:13  |  政府機関  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

Comment

Re: 意外にことは慎重を要するかもしれない続き

> 相手の手を読むに、相手の主張をみるということで確認してますが、この内容で大事なのは、国会で請求権協定の資金協力が賠償と同一視されてないことです。
>
> その点が正しければ、下手に声高に主張をするのは、危険性が高いことになります。
>
> 講演や本で稼いでいる本職さん(著名な保守論客)こそ、国会でそういう解釈がなされたかの内容の正否の確認、下手に声高に主張を出来ない場合の対策をしっかりと練るべきです。
>
> 日本の各企業が賠償しなくて良く、韓国政府が支払いを代行しなくてはならない解釈に確実に収まるならば、突っぱねる一択でよい。
>
> 日本の各企業が支払わなくてはならない解釈になるようならば、素早く支払い、遅延損害金を少なくして、ダメージを抑えること。
> 国内にきちんと説明し、沈静化を図ること。
>
> あやふやならば、日本有利な展開に持っていき、負担を少なくすること。
>
> 様々なケースでの展開を考えておく必要があります。
>
> 勝ち目があるならあるように、無いならないなりに合理的に戦い、冷静に利益の最大化、損失の最小化を図ることが肝要だと考えます。


相手国との取引材料、切り札、軍事力を持たない交渉では、結果は出ない気がしております。
管理人 |  2018.11.07(水) 19:26 | URL |  【編集】

Re: 憂国の士は単純ではいけないのかもしれない

> タレーランの如く、昭和天皇の如く、思慮深く、忍耐強く、時に雷光の如く、果断な決断が出来なくてはならないのかもしれない。
>
> 愛国とは相手に屈しないと声高に主張をすることではなく、国を有利な立場に保ち続ける努力であり、屈さねばならないときは、きちんと屈することではないかと考えます。
>
> 徴用工問題に関しては、日本サイドの弁護士のつもりで有効な手段について考えていく立場でいます。
> 故に有利と思った展開が、実はダメな展開になっていくしかないようなら、大火傷する前に早目に手仕舞すべきと考えます。

平和裡での領土返還が実現しないのであれば、極論ですが、戦争で取り返すのが一番簡単だと、気がつく人が次第に増えるのではないかと予想します。
管理人 |  2018.11.07(水) 19:24 | URL |  【編集】

Re: 意外にことは慎重を要するかもしれない

> https://lite-ra.com/2018/11/post-4356.html
>
> たとえば、請求権協定の前文には〈両国及びその国民の財産並びに両国及びその国民の間の請求権に関する問題を解決することを希望〉するとともに〈両国間の経済協力を増進することを希望して〉結ばれた協定であると謳われている。また、第一条には〈供与及び貸付けは、大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない〉との但し書きがなされている。日本政府の解釈によると、経済協力と請求権問題の間に法的な相互関係は存在しないという。
>
>  すなわち、日本政府としては韓国との国交正常化にあたって、あくまで経済強力として位置付けたものであって、実際に当時の日本国会でも「賠償とは同一視できない」との立場を明確にしていた。


その時代、その時代の価値観があると思います。外交交渉記録がどうなっているのか、調べておきたい気がします。
管理人 |  2018.11.07(水) 19:23 | URL |  【編集】

Re: 手段と目的を履き違える人が多い

> 「政治」は手段、目的は「愛国保守」というのが結論ですね。手段と目的を履き違える(逆にする)のはいけません。逆にしてしまうと、何も達成できないどころか、むしろ自滅(関わった周辺全員も含めた自滅)を招く可能性が高いです。
>
> このあたりを間違えている人が多いのですが、手段として「政治」を選ぶのですから、「あくどい戦法」というのも時に必要になることはあります。
>
> 自爆テロみたいな手法も時には有効になるでしょう。身内をあえて犠牲にして、敵側を壊滅状態に追い込むことも必要になるわけですね。
>
> Suica割様がおっしゃる通り、相手側の「主張」を載せるのもいいでしょう。ただし、「相手」に有利にさせるのではなく、こちら側が有利になるように、それらの主張がいかに「不当」な主張(国際法上、異常な主張)であるかを、徹底的に知らしめることも必要だと思います(敵側も、うかつに反論ができなくなりますから、むしろこちら側に有利になります)。行儀作法よりも重要事があるわけです。
>
> 場合によっては詭弁であってもいいのです。目的が達成できればいいのですから。「不誠実」などという「言い訳」は「手段」の一要素でしかなく、些末な批判に過ぎませんから。
>
> むしろ、「誠実さ」を重んじるあまり、敵の罠に嵌って、部隊諸共全滅してしまう方が遥かに問題でしょうね。


大変いい指摘だと思います。

管理人 |  2018.11.07(水) 19:21 | URL |  【編集】

憂国の士は単純ではいけないのかもしれない

タレーランの如く、昭和天皇の如く、思慮深く、忍耐強く、時に雷光の如く、果断な決断が出来なくてはならないのかもしれない。

愛国とは相手に屈しないと声高に主張をすることではなく、国を有利な立場に保ち続ける努力であり、屈さねばならないときは、きちんと屈することではないかと考えます。

徴用工問題に関しては、日本サイドの弁護士のつもりで有効な手段について考えていく立場でいます。
故に有利と思った展開が、実はダメな展開になっていくしかないようなら、大火傷する前に早目に手仕舞すべきと考えます。
Suica割 |  2018.11.06(火) 20:28 | URL |  【編集】

意外にことは慎重を要するかもしれない続き

相手の手を読むに、相手の主張をみるということで確認してますが、この内容で大事なのは、国会で請求権協定の資金協力が賠償と同一視されてないことです。

その点が正しければ、下手に声高に主張をするのは、危険性が高いことになります。

講演や本で稼いでいる本職さん(著名な保守論客)こそ、国会でそういう解釈がなされたかの内容の正否の確認、下手に声高に主張を出来ない場合の対策をしっかりと練るべきです。

日本の各企業が賠償しなくて良く、韓国政府が支払いを代行しなくてはならない解釈に確実に収まるならば、突っぱねる一択でよい。

日本の各企業が支払わなくてはならない解釈になるようならば、素早く支払い、遅延損害金を少なくして、ダメージを抑えること。
国内にきちんと説明し、沈静化を図ること。

あやふやならば、日本有利な展開に持っていき、負担を少なくすること。

様々なケースでの展開を考えておく必要があります。

勝ち目があるならあるように、無いならないなりに合理的に戦い、冷静に利益の最大化、損失の最小化を図ることが肝要だと考えます。
Suica割 |  2018.11.06(火) 20:03 | URL |  【編集】

意外にことは慎重を要するかもしれない

https://lite-ra.com/2018/11/post-4356.html

たとえば、請求権協定の前文には〈両国及びその国民の財産並びに両国及びその国民の間の請求権に関する問題を解決することを希望〉するとともに〈両国間の経済協力を増進することを希望して〉結ばれた協定であると謳われている。また、第一条には〈供与及び貸付けは、大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない〉との但し書きがなされている。日本政府の解釈によると、経済協力と請求権問題の間に法的な相互関係は存在しないという。

 すなわち、日本政府としては韓国との国交正常化にあたって、あくまで経済強力として位置付けたものであって、実際に当時の日本国会でも「賠償とは同一視できない」との立場を明確にしていた。
Suica割 |  2018.11.06(火) 19:32 | URL |  【編集】

手段と目的を履き違える人が多い

「政治」は手段、目的は「愛国保守」というのが結論ですね。手段と目的を履き違える(逆にする)のはいけません。逆にしてしまうと、何も達成できないどころか、むしろ自滅(関わった周辺全員も含めた自滅)を招く可能性が高いです。

このあたりを間違えている人が多いのですが、手段として「政治」を選ぶのですから、「あくどい戦法」というのも時に必要になることはあります。

自爆テロみたいな手法も時には有効になるでしょう。身内をあえて犠牲にして、敵側を壊滅状態に追い込むことも必要になるわけですね。

Suica割様がおっしゃる通り、相手側の「主張」を載せるのもいいでしょう。ただし、「相手」に有利にさせるのではなく、こちら側が有利になるように、それらの主張がいかに「不当」な主張(国際法上、異常な主張)であるかを、徹底的に知らしめることも必要だと思います(敵側も、うかつに反論ができなくなりますから、むしろこちら側に有利になります)。行儀作法よりも重要事があるわけです。

場合によっては詭弁であってもいいのです。目的が達成できればいいのですから。「不誠実」などという「言い訳」は「手段」の一要素でしかなく、些末な批判に過ぎませんから。

むしろ、「誠実さ」を重んじるあまり、敵の罠に嵌って、部隊諸共全滅してしまう方が遥かに問題でしょうね。
西 |  2018.11.06(火) 02:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> >「憂国の士」たち(保守系団体関係者)は、ただストレートに、常にストレートに原則論を主張すれば、事は実現すると錯覚しているように見える。少なくとも私には。
> ストレートに主張するのは、「憂国の士」の絶対条件であり、カッコ良く見せるために必要なことだ。そうしないと会員獲得できないからだ。
>
> 領土権の問題はまさにそうですね。
>
> 「憂国の士」はロシア、中国、韓国が、竹島、北方領土、尖閣諸島に拘る理由を教科書に書くことは、相手におもねる主張と反発しますが、それこそ、未来を担う世代にとって良くないことと思っています。
>
> 相手の理論を知り、それを崩すことは戦術の基本であり、教科書に相手の理論を書くことは、その担い手を増やす妙手(教える教師によっては、危険な諸刃の剣になりかねないのは否定できないが)であるにも関わらず、反発するのは、まだ甘いのかなと思いますね。


中川八洋だったか誰だったか忘れましたが、日本の大学では地政学、軍事に係わることを教えないことも、正直過ぎる憂国の士が
増殖しやすい原因になっていると思います。
保守系団体は総じて甘すぎるように思います。
管理人 |  2018.11.05(月) 19:51 | URL |  【編集】

>「憂国の士」たち(保守系団体関係者)は、ただストレートに、常にストレートに原則論を主張すれば、事は実現すると錯覚しているように見える。少なくとも私には。
ストレートに主張するのは、「憂国の士」の絶対条件であり、カッコ良く見せるために必要なことだ。そうしないと会員獲得できないからだ。

領土権の問題はまさにそうですね。

「憂国の士」はロシア、中国、韓国が、竹島、北方領土、尖閣諸島に拘る理由を教科書に書くことは、相手におもねる主張と反発しますが、それこそ、未来を担う世代にとって良くないことと思っています。

相手の理論を知り、それを崩すことは戦術の基本であり、教科書に相手の理論を書くことは、その担い手を増やす妙手(教える教師によっては、危険な諸刃の剣になりかねないのは否定できないが)であるにも関わらず、反発するのは、まだ甘いのかなと思いますね。
Suica割 |  2018.11.05(月) 18:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/tb.php/1181-69d15613

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

11年前の平成19年(2007年)7月、「日本会議地方議員連盟ブログ」で下記のエントリーを出したことがあった。… … … … … … … …… … … … … … … … … …日本会議地方議員連盟ブログ草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN平成19年7月18日日本=中華“倭族”自治区への転落日華(台)親善友好慰霊訪問団東京支部長   藤田 達男(http://prideofjapan.b...
2018/11/06(火) 04:41:56 | 賭人がゆく(excite ブログ)

▲PageTop

 | HOME |